2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧
このブログでは、極力、宮古島に関心のある方に役立つ情報を発信していきたいと思っています。 が、せっかくなので、個人的な記録としても活用していきます。 読んでくださる方にとっては「お前のことはいいから宮古島のことを教えてくれ」というところもあ…
宮古島はもちろん、世界中でサンゴが危機的状況にあります。 このブログでは、サンゴの状況を学び、発信していくために、サンゴに関するニュースも紹介してきます。 本日紹介するニュースは、 3Dプリンターで「人工サンゴ」を作りサンゴ礁を保全する です。 …
宮古島旅行を検討している人は、「いつまで海に入れるのか」「いつが海に入りやすいのか」が気になりますよね。 いろいろなサイトを見ると、「年間を通して海に入れます」といった表記を見かけますが、ビーチエントリのシュノーケルを中心にライトなマリンレ…
JALやANAをはじめとする多くの航空会社で、明日から年末年始を含む10月28日以降の飛行機チケットが発売されます。 昨日や今日は、マイレージ会員など種別ごとに先行してチケット販売がされました。 私は、今年は12月27日に宮古島をでて、12月31日に帰ってく…
東京近郊にお住まいで、沖縄への移住を検討している方は必見です。 9月8日に、東京八重洲の移住・交流ガーデンにて「おきなわ島ぐらし移住相談会」が開催されます。 参加自治体は「石垣市」「うるま市」「渡名喜村」「久米島町」「竹富町」の5市町村。一挙に…
宮古島への移住を検討している方で、でも踏み出せないというときにお勧めなのが「リゾートバイト」です。短期間ですが宮古島での仕事と生活が経験できるので、「お試し移住」に最適です。
宮古島旅行ではレンタカーが必須ですが、その際に役立つのがカーナビで使用するマップコードです。 海岸などは住所が明確に決まっていな場所も多く、施設検索でも出にくいところがあるので、主要観光地についてはマップコードを入力するのが最も手っ取り早い…
沖縄はいまでも年中行事は旧暦で行うことが多く、宮古島でもほとんどの行事は旧暦で行われます。 新暦・旧暦とは 普段当たり前に新暦を使っている本土の方であれば、もはや旧暦と言ってもなんのことかわからないかもしれません。 少し授業っぽくなってしまい…
ニューズウィークがハワイ州のサンゴ保護の取り組みを記事にしました。 ハワイはサンゴ礁の保護の取り組みを紹介した記事で、経緯などがわかりやすく紹介されています。 少し抜粋紹介すると、 7月にハワイ州のデービッド・イゲ知事が法案に署名し、2021年1月…
宮古島旅行では、基本的にレンタカーが必須です。 たまに、離島というイメージからか「徒歩や自転車で回れるのでは」と思っている観光客の方がいるようですが、無謀です。 宮古島の規模感・距離感 例えば宮古島空港から、シュノーケルスポットで有名な新城海…
宮古島には、「マティダ市民劇場」という劇場があります。 いわゆる市民文化会館的な建物ですが、ここで色々な劇などの催し物を楽しむことができます。シアター形式で892人収容なので、そこそこの広さがあります。 こないだは、劇団かなやらびという、宮古島…
沖縄・宮古島の旅行と言えば、楽しみはなんといっても海です。 海はビーチでも十分に楽しめますが、ダイビング、シュノーケル、SUP、シーカヤックなどのマリンアクティビティを取り入れると、より一層楽しむことができます。 SUPやシーカヤックなど道具がい…
沖縄などの南の島はお酒に強いというイメージがありますが、宮古島の人たちも基本的にお酒は大好きです。 また、宮古島は飲み方も独特で、「オトーリ」という独自の酒文化があるので、酒量には注意が必要です。 オトーリとは オトーリとは、漢字では「御通り…
沖縄の宮古島に引っ越しをするにあたり、「地域社会になじめるのか」という問題を懸念する人は多いのではないでしょうか。 沖縄には「ナイチャー」という「本土の人間」を意味する言葉があり、そこにはしばしば差別的なニュアンスが含まれていると言われてい…
宮古島って携帯電話通じるの? とは、宮古島を「めちゃくちゃ田舎の離島」だと思っている人から冗談交じりに効かれる質問です。 もちろん、この時代に当然ですが、 「宮古島では余裕で携帯電話が使えます!」 島の端から端までドライブしていますが、携帯電…
移住を検討する場合、一番ネックになってくるものが「仕事」だと思います。 シニア世代のリタイアによる移住であれば問題ないのですが、現役世代にとっては、いくら移住したいと考えていても、仕事が無いことには移住はできません。 また、「どの程度の給与…
宮古島の食事情を紹介していきます。 本日紹介するお店は、宮古島の魚が美味しいイタリアンとしてまず思いつくお店、「フィッシュ タベルナ サンボ」さんです。 「タベルナ」とは、イタリア語で大衆食堂のことです。「大衆」とは言っても、島内で考えると価…
宮古島への移住を検討している人の多くは、「きれいな海と豊かな自然」に憧れていると思います。 私も、最初のきっかけはもちろんそうでした。海に一目ぼれしたことがきっかけです。 そして同時に、「果たしてどの程度の生活水準なんだ?」という不安もある…
宮古島に移住して、職場は宮古島出身の人が多い会社に入りました。 そこで驚いたことは、ほとんどの人が、男女を問わず「下の名前」で呼び合うということです。 この理由はとっても簡単で、宮古島は「名字のレパートリーが極端に少ない」からです。 あらゆる…
宮古島は今空前の賃貸住宅不足で、ほとんどの不動産屋で物件数が0となっています。私の実体験をもとに、宮古島で賃貸住宅を見つけるポイントを紹介します。
宮古島は沖縄の離島、人口約5万人程度の島です。 訪れたことのない人の多くは、何もない田舎をイメージするようですが、私は一般的にイメージする離島よりはずいぶん都会で、生活環境は進んでいると思います。 例えば、スーパーは24時間営業でマックスバリュ…