宮古島は沖縄の離島、人口約5万人程度の島です。
訪れたことのない人の多くは、何もない田舎をイメージするようですが、私は一般的にイメージする離島よりはずいぶん都会で、生活環境は進んでいると思います。
例えば、スーパーは24時間営業でマックスバリュがありますし、沖縄の地元スーパーのサンエーもあります。
また、ここ数年で「ドンキ・ホーテ」もできました。これは自然を愛する身としてはいろいろ難しい感情もありますが、生活という面で便利になったことは間違いありません。
そして、外食環境もとても充実しています。
宮古島には多くの移住者がいますが、飲食業界にも多くの人がいます。全国各地から様々な人が移住し、郷土料理のお店を開いているので、びっくりするくらい色々な地域の食事が楽しめます。
そのうちの一つで、私が「こんなものもあるんだ!」と感動したお店がこちらです。
たまご屋 おかん
こちらでは、いわゆる明石焼き、本場では「たまごやき」と呼ばれる料理がいただけます。
また、このお店はとにかく「たまご料理」が美味しく、もう一つの看板メニューがオムそばめしのようです。
こちらは、島内のグルメグランプリで優勝もしています。
このように、宮古島には魅力的な飲食店が多数ありますので、今後も随時紹介していきます。