沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島食事情】美味しい”たまごやき”の食べられる「たまご屋 おかん」

宮古島は沖縄の離島、人口約5万人程度の島です。

訪れたことのない人の多くは、何もない田舎をイメージするようですが、私は一般的にイメージする離島よりはずいぶん都会で、生活環境は進んでいると思います。

例えば、スーパーは24時間営業でマックスバリュがありますし、沖縄の地元スーパーのサンエーもあります。

また、ここ数年で「ドンキ・ホーテ」もできました。これは自然を愛する身としてはいろいろ難しい感情もありますが、生活という面で便利になったことは間違いありません。

そして、外食環境もとても充実しています。

宮古島には多くの移住者がいますが、飲食業界にも多くの人がいます。全国各地から様々な人が移住し、郷土料理のお店を開いているので、びっくりするくらい色々な地域の食事が楽しめます。

そのうちの一つで、私が「こんなものもあるんだ!」と感動したお店がこちらです。

たまご屋 おかん

www.facebook.com

こちらでは、いわゆる明石焼き本場では「たまごやき」と呼ばれる料理がいただけます。

f:id:miyakojimalife:20180801181414j:plain

 

また、このお店はとにかく「たまご料理」が美味しく、もう一つの看板メニューがオムそばめしのようです。

こちらは、島内のグルメグランプリで優勝もしています。

miyakoshinpo.com

 

このように、宮古島には魅力的な飲食店が多数ありますので、今後も随時紹介していきます。