沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルブッキングは当たり前!?宮古島の飲み会文化

以前のエントリで宮古島の「オトーリ」という独自の飲み会文化を紹介しました。今回は、また別の視点から都路今のお酒の話を紹介します。

【注目求人】一般社団法人宮古島観光協会の契約社員

宮古島へ移住を検討している方へ向け、おすすめの求人情報を紹介しています。 今日は一般社団法人宮古島観光協会の求人です。

【宮古の産業まつり】日本一に輝いた「まごとうふ」の「濃厚おぼろ豆腐」を買いました

宮古島の特産品の物産展「宮古の産業まつり」に行ってきました。お目当ては、豆腐の品評会で一位に輝いた「まごとうふ」さんの「濃厚おぼろ豆腐」です。

「飛行機は耳が痛くなるので苦手」という旅行者必見!耳抜きを練習する医療機器「オトヴェント」がすごい

飛行機に乗ると耳が痛くなる、けど耳抜きのやり方はいまいちわからず・・。そんな悩みをもっていときに見つけた、耳抜き練習機「オトヴェント」を紹介します。

【宮古島旅行記】移住者が考えた2泊3日「初めての宮古島」リアルコースを全公開

9月の下旬に友達が遊びに来たので、一緒に宿に泊まって久しぶりの”宮古島旅行”を楽しみました。その際の全行程を紹介します。

【宮古島グルメ】気さくな女将のいる韓国料理「とんとん」の「スンドゥブ」ランチ

宮古島では貴重な韓国料理屋の「とんとん」でスンドゥブのランチを食べてきました。気さくな女将が人気のお店です。

【宮古島ニュース】島内初の ″ワイン専門店” 「Cote D’or宮古島店」をグランドオープン!

宮古島に島内初の ″ワイン専門店” 「Cote D’or宮古島店」が10月26日(金)にオープンします。

【宮古島グルメ】不思議な組み合わせが人気の「コンビーフハッシュ」

宮古島で出会った不思議な食材「コンビーフハッシュ」を紹介します。宮古島に限らず、沖縄全体で愛されているローカルフードです。

下地島空港が来年3月に開港し、宮古島にLCC(ジェットスター)が就航~宮古島はリゾートを目指すのか?~

三菱地所による下地島空港の開港が来年3月30日に決まり、LCCのジェットスターが成田~下地島で就航することが発表されました。

【宮古島ニュース】コミュニティ放送FMみやこが全国で聞けるように!

宮古島の最新ニュースを紹介します。今回は、宮古島のコミュニティラジオ局「エフエムみやこ」がインターネット放送を開始したニュースです。

移住者にとっての宮古島方言問題

移住者が気になる宮古島の方言問題を紹介します。宮古島には「ん」からはじまる言葉があるなど、独自の言語文化があります。

【サンゴ保護】「日焼け止めが主因、マヤ湾のサンゴ破壊」のニュースは宮古島も他人事じゃない

タイのマヤ湾で、日焼け止めが主因となりサンゴの50%が影響を受けるという衝撃的なニュースを紹介します。海に入るときは、「サンゴに優しい日焼け止め」を使いましょう。

【宮古島グルメ】宮古そばと炭火焼鳥のお店「市屋」

宮古島のパイナガマビーチそばに新しくオープンした宮古そばと焼き鳥のお店「市屋」さんを紹介します。

台風後の宮古島でシュノーケル。サンゴ白化のチェックとカクレクマノミ

台風後の宮古島でシュノーケルをしてきました。サンゴの白化状況をチェックしつつ、カクレクマノミなので出会えたので写真で紹介しています。

宮古島の民謡を後世に伝える「なりやまあやぐまつり」に行ってきました

宮古島で行われる「なりやまあやぐまつり」を見てきました。宮古島の民謡「なりやまあやぐ」のコンテストが、幻想的な水上ステージで繰り広げられる素敵なイベントです。

楽しくサンゴを学べる動画「南の島のミスワリン」。初代MCは宮古島出身の砂川英依さん

サンゴについて学べるテレビ番組「南の島のミスワリン」を紹介します。沖縄でのサンゴ保護プロジェクトを追ったドキュメントバラエティです。初代MCは宮古島出身の砂川英依さんが務めていました。

移住の際に気になる宮古島の病院・医療事情

移住を考えるときに気になる地域の医療情報。宮古島には大きな総合病院が二つあり、ある程度安心できます。今回は宮古島の医療事情を紹介します。

【宮古島の風景】ビーチへのエントリー

今日の写真は「ビーチへのエントリー」の様子です。その先にどんなビーチが広がっているのか、そんなわくわく感を感じる瞬間です。

最低賃金で全国最下位を脱出!好調な沖縄・宮古島の仕事事情

最低賃金が改定され、沖縄県が全国最下位を脱出しました。好調な沖縄・宮古島経済と仕事事情を紹介します。

旅行者も!移住者も!宮古島「ヤドカリ観察」のススメ

宮古島でおすすめのゆるめレジャー「ヤドカリ観察」を紹介しています。

【宮古島雑魚釣り日記】荷川取漁港で胴突き仕掛けの落とし込み

宮古島の荷川取漁港で行った雑魚釣りの様子をレポートです。本格的な釣りではなく、ゆったり散歩がてらの小物釣りをしています。