沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮古島エギング記録】人生初、エギングでアオリイカを釣りました!

宮古島に来てから挑戦しているエギングで、人生初のアオリイカを釣り上げました。

島のジュース屋「うる」のスムージーを飲みながらドライブ

宮古島の小さなジュース屋さん「うる」で初めてジュースを買ってみました。

【宮古島雑魚釣り日記】ビーチからルアーフィッシング

宮古島北側のビーチからルアーフィッシングです。沖縄独自だという「蛙スプーン」を投げてみました。

宮古島旅行の日程を決めるときは、島のイベントに要注意!

宮古島への旅行日程を決める際に注意すべきポイントとなる「島のイベント」について紹介します。

【宮古島グルメ】宮古牛100%ハンバーグが楽しめるキッチンTanto

宮古島の高級グルメ「宮古牛」を気軽にハンバーグで楽しめる、地元に愛されるお店「キッチンTanto」を紹介します。

伊良部島・佐和田漁港でエギングに挑戦

伊良部島の佐和田漁港でエギングに挑戦。残念ながら釣果は0でしたが、アオリイカが釣れるように挑戦していきます。

ジェットスターの成田ー下地島空港の価格と運航時間が発表!片道6990円~

下地島空港の第1弾就航便であるジェットスターの価格と運航スケジュールが発表されました。最低価格は6,990円からの販売となるようです。

沖縄・宮古島旅行の観光地ランキングトップ10 沖縄県観光統計実態調査より

宮古島旅行を検討する方へ向け、沖縄県の調査より「宮古で訪れる人が多い場所ランキングトップ10」を紹介します。

「サンゴに優しい日焼け止め」使用のお願い

宮古島の住人から、海を愛する皆様へお願いです。通常の日焼け止めはサンゴに有害です。海に入るときは、必ず「サンゴに優しい日焼け止め」を使い、サンゴの保護にご協力をお願いします。

【宮古島ニュース】東京・丸の内で宮古島・下地島空港を感じる4日間!東京(成田)=宮古(下地島)路線就航発表イベント開催!成田=下地島路線就航決定を記念して、宮古島の食×自然をご紹介

【宮古島ニュース】東京・丸の内で宮古島・下地島空港を感じる4日間!東京(成田)=宮古(下地島)路線就航発表イベント開催!成田=下地島路線就航決定を記念して、宮古島の食×自然をご紹介

沖縄・宮古島移住の「虫」問題 Gがでかいって本当か

沖縄・宮古島への移住の際、虫問題をっ気にする人は多いのではないでしょうか。私も虫が苦手なので、宮古島の虫事情を紹介します。

宮古島移住で絶対に買った方がいいものは「除湿機」

Twitterで「宮古島で必要なものは?」という質問をもらい、「除湿機」と回答しました。宮古島の湿度事情と、除湿機選びのポイントを紹介します。

【宮古島の風景】サンセットビーチの夕焼け

今日の写真は「夕焼け」です。伊良部大橋が望める人気スポット、みやこサンセットビーチで撮影しました。

【BS12 トゥエルビ 新番組のお知らせ】 沖縄本島&宮古島ゆったりハシゴ旅 ~タイムシェアリゾートで居心地よく~ 11月9日(金)よる9時から放送

宮古島に関するプレスリリースを掲載しています。今回のニュースは、「【BS12 トゥエルビ 新番組のお知らせ】 沖縄本島&宮古島ゆったりハシゴ旅 ~タイムシェアリゾートで居心地よく~ 11月9日(金)よる9時から放送」です。

移住や旅行のきっかけに!?宮古島の姉妹都市を紹介

チキンカツが名物の「エビス食堂」へランチに行きましたが、そのお店は宮古島の姉妹都市である岡山県津山市から移住した夫婦で営んでいるそうです。今回は、宮古島と交流のある自治体をまとめて紹介します。

パラオ、世界で初めてサンゴに有害な成分を含む日焼け止めを全面禁止

世界で初めて、パラオが国単位でサンゴに有害な日焼け止めの使用を禁止することを発表しました。沖縄や宮古島でも、この動きが広がることを願っています。

祝!FC琉球J2昇格!

宮古島移住の懸念の一つは、Jリーグを生観戦できる機会が減ることでした。FC琉球にはぜひJ1 を目指してほしいです。J2昇格、おめでとうございます。

【旅行ニュース】下地島空港旅客ターミナル施設名称が「みやこ下地島空港ターミナル」に決定!

下地島空港の旅客ターミナルの名称が「みやこ下地島空港ターミナル」と発表されました。ロゴデザインはデザインマッチ、飲食部門は沖縄UDSと、オール宮古島の陣営で運営するようです。