沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島でとろとろ軟骨ソーキそばを食べるなら「んまや~」

とろとろ軟骨ソーキ

沖縄のグルメといえば軟骨ソーキが有名ですが、宮古島でおいしい軟骨ソーキを食べるなら「んまや~」さんがお勧めです。

ソーキとは、豚の骨付きあばら肉、いわゆるスペアリブと呼ばれる場所のことです。

軟骨ソーキは、軟骨をとろとろに煮込んで柔らかくなったところがおいしいのですが、お店によっては微妙に柔らかさが足りずにがっかりすることもあるので、要注意です。

おばあの家

「んまや~」とは、「んま」が宮古方言でおばあ「や~」が家を意味します。

「ん」から始まる言葉があるのは日本で宮古島だけでしょうか?

宮古島では、しりとりが「ん」で終わっても負けにはなりません。

おばあの家

看板にはいろいろな体験ができると書いてありましたが、この日は食堂として利用しました。 

メニューはシンプル

 

メニュー

メニューはシンプルにそば、軟骨丼、カレー、タコライスです。
(すみません、ちょっと撮りにくい場所で、メニューが見にくいですね)

そばはすべてジューシーなどとセットにすることができます。

おすすめは何といってもとろとろな軟骨ソーキです。軟骨といっても、柔らかく柔らかく煮込まれているので、食感はねっとりとコラーゲンのような感じです。

ちなみに、そばセットはそばが中と小が選べます。宮古島の食堂はどこも量が多いので、小食気味の男性なら小でも十分な量があります。

また、宮古そばは比較的あっさりした味のお店が多いですが、こちらは結構しっかり塩味が感じられます。他の店で宮古そばがものたりないと思った人にも、ぜひ試してみてほしいです。 

店舗概要

「んまや~」さんは宮古島の中心部からは少し離れた、城辺エリアにあります。

近くにはシュノーケリングや散策スポットとして有名な「インギャーマリンガーデン」があります。

場所:沖縄県宮古島市城辺友利130-3

電話:0980-77-7477

営業時間:11:30〜14:30

定休日:水曜日

外観