沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島で「プチ移住」ができる「リゾートバイト」のおすすめサイトランキング

 f:id:miyakojimalife:20180825101740j:plain

沖縄や宮古島の移住に興味があるけれど、いきなり引っ越すのは怖い。

まずは少し、働きながらその土地の雰囲気を味わってみたい・・。

そんな人に今人気急上昇中なのが、「リゾートバイト」です。若い人たちは「リゾバ」と略すそうですね。

リゾートバイトとは、簡単に言えば住み込みで一定期間(1カ月~半年くらい)働くアルバイトのことです。

寮や食事補助があるので生活の心配がなく、お金をもらいながら、休みの日にはその土地で遊ぶことができるので、若い人を中心に年々やる人が増えているのだとか。

宮古島でも多くの業種が募集していて、移住のきっかけの一つになっています。

少し前ですが、テレビ番組の「マツコ会議」でも、宮古島のリゾートバイトが紹介されていました。(こちらではキャバクラが紹介されていますが、業種は多様です)

そこで、今回は、リゾートバイトの主要ポータルサイトの宮古島の案件数を計測し、勝手にランキングしました!(調査は2018年8月24日時点)

宮古島の夏はまだまだこれから、10月までは半袖で海も楽しめますので、リゾートバイトで移住体験をしたい方、ぜひ下記ランキングをご参照ください。

1位 リゾバ.com

宮古島のリゾートバイト扱い件数ランキング1位はリゾバ.com で、22件でした。

こちらのサイトはリゾバ業界で最大手とのこと。登録した後、どんなところで働くのが良いのか、コーディネーターと相談することもできるみたいです。

2位 リゾートバイト.com

2位は同位で二つあり、一つ目がリゾートバイト.com! です。宮古島取扱い件数は17件でした。このサイトは「業界No.1時給」をうたっていますので、貯金目的が強い人に向いていそうです。

2位 はたらくどっとこむ

2つ目の2位がはたらくどっとこむ で、こちらも17件でした。このサイトは「ハワイ旅行プレゼントキャンペーン」など、プレゼント企画に力を入れているようです。

 4位 アルファ・リゾート

4位はアルファリゾート! です。こちらは11件の宮古島案件がありました。数は少ないですが、このサイトでは働きながらT‐POINTが貯まるというユニークな特典がありますので、T-POINT派の人にはお勧めです。

 

以上です。

最後に、宮古島でのリゾートバイト体験記がありましたので、紹介します。

住むところと食事が保証されたリゾバは、プチ移住としては最適な体験だと思います。ぜひ宮古島でのリゾートバイトを楽しんでください!

 

追記(18年9月4日)

現役でリゾートバイトをされている方のブログを見つけたので紹介します!