沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島では「いつからいつまで」海に入れるか

f:id:miyakojimalife:20180828202357j:plain

宮古島旅行を検討している人は、「いつまで海に入れるのか」「いつが海に入りやすいのか」が気になりますよね。

いろいろなサイトを見ると、「年間を通して海に入れます」といった表記を見かけますが、ビーチエントリのシュノーケルを中心にライトなマリンレジャーを楽しんでいる私からすると、「嘘つけ!笑」と感じます。

そこで今回は、完全なる私の体感をもとに、超簡略型の「海に入れる年間スケジュール」を作成してみました。

なお、私は比較的「冷えやすい」タイプで、冷たい海が苦手です。

ですので、私の体感よりは、もっと入れるという人も大勢いると思います。

また、本格的なダイバーさんも当てはまりません。ダイビングはドライスーツなど濡れない装備もあるようで、それこそ1年中楽しめるそうです。

あくまで、気軽に海が楽しめるかどうか、という視点でご覧ください。

超個人的 海に入れる?入れない?年間スケジュール

1月

入れない!

絶対無理だと思う。宮古島の冬は雨が多く風も強く、体感温度はとっても寒いです。

移住当初、服屋さんに普通に「ウォームビズ」系の製品が売っていてなんとなくショックを受けました。

2月

まだ入れない!

まだまだ普通に寒いです。

3月

まだ・・入れない!

日によっては暑い日もありますが、水温はまだ全然上がってません

4月

やっと入れ・・・る?

公式には4月の1週目に海開きがあり、子どもたちは元気に海で遊んでいたりしますが、水はまだ冷たいです。南国感を出すために、無理して海開きしてる?と疑いたくなるほどです。。

5月

入れ・・・なくはないけど、まだしんどい。

私は5㎜のウェットスーツをきればぎりぎりという感じです。ちなみに、宮古島は本土より梅雨入りが早く、だいたいGWかそれ以降で梅雨入りします。そのため、GWを使っての宮古島旅行はあまりお勧めできません。

6月

入れる!

やっと入れます。このあたりから海がかなり快適になってきます。

7月

当然入れる!

6月中下旬には梅雨も明け、一気に夏に。水温もだいぶ上がってきた感じがします。

8月

もちろん入れる!

本土でも海に入る時期です。とにかく暑いです。

9月

まだまだ入れる!

水温はかなり高く、時にはぬるま湯のように感じることも。水温と気温のバランスがばっちりなので、台風さえなければ個人的には宮古島旅行のベストシーズンです。

10月

まだまだ入れ・・る!

日によっては気温が下がり、「水の中の方があったかい」ということも。水温は気温より2~3カ月遅れて変化するので、まだまだ暖かいです。

ただ、下旬近くになってくると、少し怪しくなってきます。

11月

入れ・・ない!

日によっては行けると思いますが、「海は10月まで」と考えるのが無難です。

12月

明らかに入れない!

繰り返しますが宮古の冬は結構寒いですよ!

 

以上です。

超私的な体感ですが、参考にしてみてください。

 

今日のポイント

・私的な海のベストシーズンは9月・10月

・海に入れると自信をもって言えるのは6~10月

 

海に入るときは「サンゴに優しい日焼け止め」の使用をお願いします。

シュノーケルなど初めての人は安全な講習付きツアーをおすすめします