沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島グルメ】不思議な組み合わせが人気の「コンビーフハッシュ」

 

f:id:miyakojimalife:20181020095602j:plain

東京から宮古島に移住して、食生活では小さな驚きがいくつかあります。

イオン系列のマックスバリュがあるので、手に入る食材はほとんど内地と変わらず、その点はストレスなく生活できますが、その土地独自の食生活に触れるのは楽しいので、できるだけ積極的に開拓するようにしています。

今日紹介するのは、その一つ「コンビーフハッシュ」です。

これは宮古島に限らず、沖縄全体でポピュラーな食べ物のようです。

コンビーフハッシュとは

沖縄ではよくある、「もともとはアメリカで食されていた」という食材です。

名前の通り、コンビーフと細かく刻んだジャガイモ(ハッシュ)を混ぜている商品です。ハッシュポテトのハッシュですね。

宮古島に来るまでは見たこともない食べ物でしたが、こちらではテレビCMもやっていますし、スーパーでもとても目立つ陳列がされています。

内地の人間からすると、コンビーフとハッシュポテトを一緒にするというのは「なんで?」という組み合わせだと思うのですが、どうでしょうか。

 

食べ方

私がこの商品を最初に知ったのは、宮古島の人に作ってもらったゴーヤチャンプルにコンビーフハッシュが入っていたからです。

ゴーヤチャンプルは豚肉で作るほか、スパムで作ることもありますが、沖縄の人はコンビーフハッシュで作ることも多いそうです。

これがおいしかったので、我が家でもチャンプルの時によく使うようになりました。

安いし保存も効くのでとても便利です。

缶ではないので使いきりで捨てやすいのも利点です。

私はまだチャンプルしか試していませんが、この他にオムレツに入れたり、サンドウィッチの具にしたり、いろいろな使い方ができるみたいです。

 

手軽に沖縄気分を味わえる「コンビーフハッシュ」、宮古島に旅行に来た際はぜひ地元のスーパーで探してみてください

だいたい目立つところに置かれているので、すぐに見つかるはずです。

自分用にも、ちょっと珍しいお土産としてもお勧めです。