沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

下地島空港が来年3月に開港し、宮古島にLCC(ジェットスター)が就航~宮古島はリゾートを目指すのか?~

f:id:miyakojimalife:20181016164755j:plain

かねてから三菱地所による利活用が進められていた下地島空港が、いよいよ来年3月30日に開港すると発表されました。

そして第一弾となるエアラインは、LCCジェットスター

成田空港と下地島空港を結ぶ便を1日1便飛ばす予定とのことです。

価格やスケジュールは未定なので、まだどの程度の利便性かはわかりませんが、現在はANAJALJTA)のフルキャリアしか選択肢がない宮古島なので、東京からのアクセスが良くなることは間違いありません

ニュースの詳細はニュースリリースをご確認ください。

http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec181015_shimojiOP.pdf

 

さてこのニュース、移住者にとっても旅行者にとっても嬉しいニュースだと思います。

東京出身の私も、ジェットスターで安く東京に行けるようになるのはとてもありがたいです。

また、今後アジアへの旅行も安く行けるようになりそうです。

でも一方で、これでますます進むであろう宮古島の観光地化に、多少の懸念を抱きます

この空港のキャッチコピーは、「空港から、リゾート、はじまる。」なんだそうですが、果たして宮古島は「リゾート地」を目指すのが正解なのでしょうか

私は、日本一のサンゴ礁ときれいな海に魅了されて宮古島に来ました。

同時に、そこに残る未開発の「離島っぽさ」が大好きです。

なんでもかんでもきれいに整備するのではなくて、いたるところにてきとうさが残っている、そんな宮古島であり続けてほしいと思っています。

でも、最近は、色々なビーチがどんどん観光事業者に占領され、増えた観光客で駐車場があふれかえっていたり、路駐で道が通りにくかったりすることが増えました。

そして何より、サンゴは減り、海は荒れてきています。

もちろん経済成長は重要なのですが、あまりにも急な観光開発よりも、より持続的な、移住者の増加や、企業誘致などでじわじわとした発展をしてほしいと願います。

もちろん、宮古島や海、サンゴを大好きな人には、ぜひ旅行に来てほしいとも思うのですが。

便利になる宮古島を楽しみつつも、陳腐でどこにでもある観光リゾートにならないことを祈りながら、これからも移住生活を送っていきたいと思います。