沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島旅行記】移住者が考えた2泊3日「初めての宮古島」リアルコースを全公開

9月の下旬に、2泊3日で内地から友達が遊びに来てくれました。

都合により一人で来ることになったので、それだったらと私もお休みを取り、一緒に宿に泊まって久々の“宮古島旅行”をすることにしました。

2泊3日は宮古島を楽しむには最短の日程だと思いますが、それでもある程度ぎっちり遊ぶことができます。

皆さんの今後の旅行の参考になるかわかりませんが、私が友人と実施した2泊3日の旅程を忠実に紹介します。

それぞれの場所をいろいろと書いていると長くなってしまうので、今回は行程表としてご覧ください

1日目

11:30 宮古空港集合(ANA1723便)

通常の旅行であればここからレンタカー屋へ移動ですが、今回は私の車で周るのですぐに旅行スタートです。

空港に置いてある大きいシーサーと、宮古島まもる君の隣で記念撮影を。

12:30 東急ホテル&リゾートのレストラン「シャングリ・ラ」でランチブッフェ

せっかくなので少し贅沢に、まずはリゾートホテルのランブッフェからスタートです。

このブッフェは美味しいですし、簡単にリゾート感が味わえるので宿泊者以外にもお薦めです。

14:00 ペンションMUへチェックイン

今回の宿泊場所へチェックインし、荷物を降ろします。この後のシュノーケルへ備え準備をして出発です。リンク:ペンションMU <宮古島>

14:30 伊良部島へドライブ&17ENDへ

今や宮古島観光の鉄板中の鉄板、伊良部大橋を渡り車を走らせます。

この橋からの海の景色を見て、もし感動しないようであれば、それは宮古島旅行には向いていない人でしょう。

さらにそこから、下地島空港近くの通称「17END」へ行きます。

下が砂地なので、とてもきれいな海が見られる、いわゆる「インスタ映え」ポイントです。

まずは上から、宮古島の海を堪能してもらいます。

15:30 伊良部島でシュノーケル

上から見た後は、いよいよ海の中へ。

まずはビーチエントリでシュノーケルです。

17:00 宿へ戻りシャワー

小1時間ほどシュノーケルを楽しんで、いちど宿に戻ります。

シャワーを浴びて着替えて、明日に向けて道具を干したりなどの片付けをします。

18:00 ドライブで来間大橋→竜宮展望台

夕日の時間にもなるので、軽くドライブがてらに、来間大橋を渡って来間島の竜宮展望台へ。

本当はこっちを先に来た方が、島の形がわかってよかったかも。

19:00 夕食 田舎料理 蔵

宮古島は初めての友人だったので、ザ・宮古島料理のお店に。

チャンプルや海ブドウ、イカスミ汁など地元っぽい料理と泡盛を味わいます。

22:00 宿に戻り、就寝

ペンションMUから蔵は徒歩で数分なので、食べ終わったらすぐに宿です。

ペンションMUは屋上に上がれるので、コンビニでビールを買って屋上で1杯だけ乾杯。

月を眺めながらビールを味わい、就寝です。

2日目

7:30 宿の朝食

この日は和食でした。

9:00 ひとときさんぽで釣り体験

「ひとときさんぽ」という体験型観光コンテンツのプログラムにある、「島のおじいと釣り体験」に参加。

伊良部島の佐良浜漁港で釣りを行いました。

この漁港はカツオ漁をしているので、漁師が取った魚の内臓などを海に捨てたりするため、魚影が濃いそうです。

リンク:ひとときさんぽ 島のおじぃと釣り体験 icon

12:30 島尻漁港へ出発

この後は、宮古島市の中で唯一橋が架かっていない大神島へ行くため、釣りの後は島尻漁港へ車で向かいます。

13:30 大神島へフェリーで出発

わずか20分の船旅ですが、なんとなく旅情があり楽しいものです。

13:50 大神島到着

島到着後に、唯一の食堂「おぷゆう食堂」でランチをするつもりが、3連休だったこともありすでに全メニュー売り切れでした。

在住者としては詰めが甘く悔しいですが、これも島の思い出。

14:30 大神島でシュノーケル

島を散歩した後は、大神島でシュノーケルです。

宮古島以上に誰もいない大神島は、これ以上無い静寂と離島感にあふれた素晴らしい場所です。

17:20 島尻漁港へ出発

たっぷりシュノーケルをした後は、服を乾かしつつ大神島の漁港でぼーっとしながら船を待ちます。

この何もしない時間も、宮古島旅行の醍醐味です。

18:30 800円バイキング「ひまわり」で夕飯

観光向けではなく、地元の人しか行かない店がいいというリクエスに応じて、これまたペンションMUからすぐ近くの800円バイキング「ひまわり」に夕飯に行きました。

果たしてここに来たことのある旅行者はいるのでしょうか。

800円で食べ放題、飲み放題を付けても2000円という破格のお店は、宮古島の若者、家族、高齢者の胃袋を支えつづけてきたのでしょう。

21:00 宿に戻る

お風呂など入り、明日に向けて就寝

3日目

7:00 宿で朝食

この日は洋食でした。交互はうれしいですね。

8:20 池間大橋から池間漁港へ

シュノーケルツアー参加のため池間島へ。

これで、宮古島の誇る無料の3大大橋をすべて制覇です。

9:00 シュノーケルツアーで八重干瀬へ出発

宮古島にきて八重干瀬へ行かない手はない

ということで、最終日ですがシュノーケルツアー参加です。

シュノーケルをする場合、「ビーチエントリ」→「ボートエントリ」という順番がいいと思います。

どちらもそれぞれ楽しさがちがいますが、派手なのはボートなので、盛り上がりを最後の作ることができます。

リンク:【宮古島/八重干瀬開催/1日】ボートシュノーケリング|日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬」☆

14:00 ツアー終了

この日は台風の影響も有り、風が強いので少しだけ早くツアーが終わりました。

15:00 宮古島温泉

旅の疲れを癒やすにはやっぱり温泉

宮古島には温泉が二つありますが、そのうちの一つ宮古島温泉へ。

16:30 東平安名崎

フライトまで少し時間が余ったので、最後に景勝地へドライブ

灯台に昇って島を眺め、別れを惜しみます。

17:30 宮古島空港

レンタカーを返し空港へ。2泊3日の旅行はいよいよ終了です。

18:30のANA1730便にて、友人は帰っていきました。

以上です。

いかがでしょうか。

2泊3日でも、案外楽しめていると思いませんか?

2泊3日なら3連休があればいつでも宮古島を楽しめます。

ぜひ、短期でも宮古島に遊びにきてみてください。