沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島グルメ】気さくな女将のいる韓国料理「とんとん」の「スンドゥブ」ランチ

f:id:miyakojimalife:20181022195306j:plain

先週の土曜日は、久しぶりに辛いものが食べたくなったので韓国料理でランチをしてきました。

宮古島では貴重な韓国料理屋「とんとん」をご紹介します。

 

ランチは4種類

夜は「サムギョプサル」や「チーズダッカルビ」などの人気韓国料理をはじめ、地元料理も織り交ぜた韓国料理居酒屋として営業しているそうですが、最近始めたというランチはシンプルに4メニューのみです。

f:id:miyakojimalife:20181022195642j:plain

私は辛いものが食べたかったので、迷わずスンドゥブです。

ストレスがたまると辛いのが食べたくなる悪い癖があり、東京のサラリーマン時代にはよく一人でスンドゥブランチを食べに行っていました。

宮古島に来てもスンドゥブが食べられるのはうれしいです。

でも、イライラすることも減ったので、辛い物を食べたくなる頻度はだいぶ減った気がします。

f:id:miyakojimalife:20181022195845j:plain

写真では伝わりにくいですが、殻付きのアサリもたっぷり入った本格派です。

豆腐は島豆腐を使っているので、宮古島らしさも楽しめます。

スンドゥブを食べるときは、卵をスプーンで崩す時のわくわく感も好きです。

店ごとに味も少しづつ違うので、ここのはどんな味かなあと想像しながら卵を崩していきます。

ちなみに、私が嫌いなスンドゥブは、固い玉ねぎがいっぱい入っているタイプのやつです。

気さくな女将が粋なサービス

スンドゥブの写真の右上に映っている小鉢は、女将が「あるときだけですけど」といって3品も出してくれました。

ナムルや鶏肉料理でしたが、これがどれも絶品で夜にお酒を飲みに来たくなりました。

こうしたサービスはうれしいですし、夜への営業としてもまんまとはまってしまいます。

気さくに色々とお話をしてくれる女将さんで、私たち以外のお客は観光客のようでしたが、観光客の人もいろいろと情報を聞いていました。

沖縄料理に飽きた人にはお勧めの場所かも知れません。

アクセスなどお店の概要

グーグルマップにもまだ登録されていないようですが、場所はここです。

その他詳細は、食べログをリンクしておきます。

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47022074/

ちなみに、余談ですが、宮古島でお店を探すときは食べログはあまりお勧めしません。こちらの人はあまり投稿していないので、投稿が多く点数が高い店が、いわゆる観光客に有名なお店に偏りすぎている気がします。(もちろん、そのお店が悪いわけではありません)

食べログの点数が低くても、気にせずトライしてみてほしいです。

f:id:miyakojimalife:20181022200915j:plain

木目調で温かみのある店内でした。