沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

もう、新城海岸シュノーケルはおすすめできないかもしれない

本土から友人が遊びに来てくれたので、久しぶりに新城海岸へ行ってシュノーケルしてきました。

新城海岸は、宮古島ではおそらく吉野海岸と並んで二大有名なシュノーケルを楽しみやすい海岸で、ガイドブックや観光情報サイトでも必ず紹介されています。

確かに、遠浅でサンゴも多く、魚も多いのでシュノーケルを楽しむには素晴らしい海岸です。

また、まっすぐに30分ほど泳げばリーフエッジまで行くことができ、急に沈み込む幻想的な景色を鑑賞することができます。

しかし、今回、2年ぶりくらいに新城海岸でシュノーケルをして、これはもう人にお勧めするのは難しいかな・・と感じました。

原因はもちろん、サンゴの白化・死滅です。

新城海岸の状況

ここからは、安いデジカメ画像で恐縮ですが、簡単な写真記録です。

f:id:miyakojimalife:20180914113151j:plain

一面、色づいていないサンゴが広がります。白化していたり、藻が付いていたり。

f:id:miyakojimalife:20180914113156j:plain

ときおり青いサンゴもありましたが、本当に少ないです。

以前は、リーフエッジ付近は色とりどりの枝サンゴできれいだったのですが・・・

f:id:miyakojimalife:20180914113203j:plain

よーくさがして少し青がある程度。 

f:id:miyakojimalife:20180914113240j:plain

ちょっとぶれてしまっていますが魚の群れがいたので動画です。

青いサンゴの熱帯魚のセットは本当にきれいです。

もちろん、まだまだ熱帯魚は豊富ですし、まったく楽しめないわけではありません

でも、サンゴの状況は本当に予想以上に酷いです。

もちろん場所にもよると思うので、また新城の別の場所も泳ぎたいと思います。

宮古島で海に入る方へのお願い

改めて、宮古島で海に入る方に最低限のお願いです。

フィンでサンゴを蹴らない、乗らない

注意をしていても、気が付かないうちに蹴ってしまうものです。

ぜひ、細心の注意をお願いします。シュノーケル中に休む場合は、砂地を探して足をつけるようにしましょう。

できるだけ短いフィンを使うことも、誤蹴防止になると思います。

サンゴに優しい日焼け止めを使う

通常の日焼け止めには、サンゴに有害な成分が含まれます。

海に入るときだけでかまいませんので、サンゴに優しい日焼け止めを使うよう、お願いします。

参考記事:「サンゴに優しい日焼け止め」使用のお願い