先日、宮古島をドライブしていたら、突如これが目に飛び込んできました。
インパクトの大きいこのオブジェ、「ヤギピラミッド」というらしいです。
話を聞いてみると、ここはしろう農園さんが運営している「ヤギふれあい牧場」という施設とのこと。
ちょうど9月2日にオープンしたばかりの観光名所でしたので、本日はこの施設を紹介します。
アロエのアンテナショップ
しろう農園は、宮古島でアロエを栽培している農家さん。
六次産業として自ら商品開発も手がけていて、アロエを使ったジュースをはじめ、うどんやそうめんなど多岐にわたるアロエ商品を販売しています。
実は宮古島はアロエの一大産地で、なかでもしろう農園さんは国内最大規模のアロエ栽培農家なんだそうです。
この「ヤギふれあい牧場」は、もともとアロエ栽培の雑草を食べさせるためにヤギを一緒に飼育していたところ、観光客や地元住民から注目されていたので、ヤギとふれあいながらアロエの魅力を発信する「アロエのアンテナショップ兼ヤギとふれあえる観光スポット」としてオープンしたそうです。
ちなみに、ヤギはアロエは食べずに雑草だけを食べるんです。
素晴らしい動物ですね。
とにかくヤギがいっぱい
ここでは、とても愛らしいヤギをたくさん見ることができます。
ヤギは穏やかな性格なので、見ているとなごみます。
たまにメーメーと鳴いているヤギもいましたが、ほとんどのヤギはご飯を食べているか日陰で休んでいました。
第一種動物取扱業登録証も取得
ちょっとみにくいですが、写真がその証明です。
動物とのふれあい施設を開くには動物園と同じようなこの免許がいるらしいですが、しっかり取得されています。
写真を撮り忘れ巻いたが、手洗い場もありましたので、衛生面も安心ですね。
パーラーも併設
アロエのアンテナショップなので、その場でも様々なアロエの商品を購入可能です。
この日は、せっかくなのでアロエ入りのヨーグルトドリンクとソーダを飲んでみました。
ちょうど暑い日だったので、さっぱり美味しくいただくことができました
施設概要
営業時間
午前9時~午後6時 (雨天休業)
アクセス
宮古空港からは車で14分程度です。
近辺にはシギラリゾートのホテル群が広がっているので、シギラのホテルに泊まる人にはさらにおすすめのスポットになります。
なお、グーグルマップでは「しろう農園 go at cafe」として表示されます。(18年9月4日現在)
注意事項
最後に注意事項です。
地面の草、それからティッシュや紙などは絶対にあげてはいけないそうです。
えさをあげたい場合には、このガチャガチャで販売していましたので、こちらを利用しましょう。
以上で紹介は終わりです。
宮古島はどうしても観光資源が海に偏っているので、こうした新しい施設ができるのは、楽しみ方の幅が広がってとても良いですね。
書き忘れましたがこの施設入場は無料!
ですので、宮古島にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
なお、しろう農園さんでは、宮古島アロエのブランディングに向けて通信販売も行っているそうです。こちらも合わせてご紹介します。