沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2025年、宮古島から宇宙旅行へ!

宮古島から宇宙へ

2025年、宮古島から宇宙旅行に行けるようになるかもしれない、という衝撃の計画が発表されました。

下地島空港によって海外の空港とつながり、地球規模でのグローバル化が進むと期待されてはいましたが、次なる計画はまさかの地球外です。

宇宙に行ける島、下地島

この計画は、民間での宇宙開発を手掛けるPDエアロスペースが9月11日に発表しました。

沖縄県が2017年に公募した「下地島空港及び周辺用地の利活用事業提案」に応募していた計画で、9月10日に県との基本合意に至ったそうです。

一部発表資料を引用すると、

下地島空港は、3,000m長の滑走路、高度な航空管制機能が備わっていることに加え、南北に訓練空域を保有、東アジアを中心としたグローバルな客層への地理的優位性を有するなど、宇宙港の適地として高いポテンシャルを有しています。

 

本事業では、これらの下地島空港の特徴を活かし、宇宙飛行機の飛行試験をはじめ、①宇宙機用ハンガー(格納庫)を用いたテナント事業(対象:国内外問わず各国の企業)、②宇宙旅行に対応する訓練事業、③観光事業を展開していく計画です。

との計画です。

注目は③の観光事業ですね。

一部の人だけではなく、誰でも宇宙に行けるようになるのでしょうか。

 

 

いくらで宇宙にいける??

 

気になるのはやはり値段ですが、

宇宙ポータルサイト「sorae」さんの記事によると、

宇宙旅行は約1時間半のフライトの中で「5分間」の宇宙空間体験を予定しており、価格はまだ確定でないものの、1人あたり1700万円を目指しているとのこと。

という計画があるようです。

5分間

1700万

宇宙旅行というと夢が広がりますが、金額を見ると実際夢のような話だな・・と思いますが。

宮古島には今後、宇宙にいきたい富裕層がこぞって集まるかもしれません。