沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島エギング記録】人生初、エギングでアオリイカを釣りました!

イカ

宮古島に来てから挑戦しているエギングで、初めてイカを釣ることができました。

イカは釣りやすいと言いますが、本当なのですね。

東京にいたころも何度か挑戦したエギングですが、一匹も釣れたことはありませんでしたが、今日はわずか2時間ほどの釣行で2杯のイカをあげることができました。

やはり、いるところにはいるんですね!

コンディション

11月29日 小潮

満潮 12時36分

干潮 5時43分/18時10分

釣りをした時間 14時~16時

場所 伊良部島の漁港

タックル

竿:ダイワ エメラルダス 83M・V

リール:GLOBERIDE(グローブライド) リール SPORTLINE A-MAX 2506

糸:PE1号+フロロカーボンリーダー

ルアー:エギ3.5号(ピンク・オレンジ系)

結果

人生初となるイカを釣り上げることができました!

イカのあたりはわかりにくいとは聞いていましたが、確かに魚みたいにブルブルっとわかりやすく来ないので、少し不完全燃焼です。

特に1杯目は、完全に根がかりだと思っていましたが、引いてみたらイカだった、という感じでした。

2杯目はもう少し、のった瞬間がわかりやすく感じられましたが、もっといろいろな種類のあたりに慣れていきたいです。

イカ

それにしても、今日はクーラーをもっていかなかったのが悔やまれます。(釣れないと思っていたので・・・)

次も釣り、そして食べてみたいと思います!