沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

スノーケルフィッシング「WOW!Guii(ウォーギー)」が楽しい!

ウォーギー

4月24日、仕事が休みだったので今年初のスノーケルのために海に行ってきました。

東京に住んでいると4月に海に入るなんてできませんが、宮古島であればこの時期から海が楽しめます。

ほとんどこのために引っ越したようなものなので、海に入れるシーズンになるとテンションが上がります。

そして今年から、スノーケルを楽しむための新たな武器を購入しました。

以前からずっと気になっていた、スノーケリングしながら釣りができる専用の釣り竿です。

WOW!Guii

購入したものはこちらです。

マリンメーカーのtusaと釣り具メーカーのマルキューが共同で販売しているスノーケリングフィッシング専用の釣り具セット「WOW!Guiiです。

3000円程度なので、おもちゃっぽいかなあと思いますが、これならまあ失敗してもいいかなという気もしたので通販でぽちりました。

セット内容の詳細はこうなっています。

釣り竿

仕掛けはオモリに針だけのシンプルな構造

リールがレバー操作になっていて、懐中で操作しやすいように工夫されています。

釣り竿

ライターと比較した大きさはこんな感じ。

とても小さくコンパクトです。

水槽

浮く水槽が付属しています。

釣った魚の観察用のようです。竿を立てる穴があり、こちらも海中での操作性を高めています。

小さいので小魚観察用ですね。

マルキュー

エサはマルキューの疑似餌として定番のパワーイソメ。

予備のハリスと針も3つついています。

お試し実釣の感想

ということで、早速試してみました!

残念ながらgopro的な動画がないのですが、結果としては1時間半ほどで2匹ほど釣れました

イシミーバイを探していたのですがこの日はほとんどいなかったので、真剣に数を狙えば小さい魚はいくらでも釣れると思います。

ただし、エサはいきなり疑似餌はハードルが高いかなと思い、魚の切り身を使っています。

使ってみた感想としては、

  • 魚がエサを食べる瞬間が見れるので超エキサイティング
  • 魚がエサに寄ってくる様子や様子見の雰囲気などが見れて勉強になる
  • 小魚にエサを取られるので狙った魚を釣るのは意外と難しい
  • 大きな魚は見切りも早い 一度ばれたり警戒されると食べなくなる
  • 狙いの魚を探すのに夢中になりすぎて、スノーケルを並行して楽しむのは難しい
  • 海中でのリール操作などは特に問題なし

といった感じです。

でも3000円程度にしてはとても楽しいおもちゃですし、今後研究して、サンゴの影にいるイシミーバイなどを釣れるようになれば、実用性も高い道具だなあと思います。

最後に、イメージが付きやすいようWOW!Guiiを使った動画を紹介します。


シュノーケリングフィシング「WowGuii - ウォーギー」