沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

伊良部島・佐和田漁港でエギングに挑戦

佐和田漁港

私は基本的にはのんびり雑魚釣りが中心のへっぽこ釣り師ですが、せっかく宮古島に移住してきたので、徐々に釣りを本格的に覚えて、ちゃんと食べられる魚を狙って釣れるようになりたいと目論んでいます。

いま狙っているのは、アオリイカす。

宮古島は今秋イカのシーズンで、エギングでイカが狙えます。

佐和田漁港は伊良部島にある漁港で、宮古島の中でも特にイカがいると言われている漁港です。

堤防

実際、堤防の至る所にイカのスミ跡があります。

先日、下見に行ったときは確かにイカが群れているのを見ることができました。

釣り具も普段は安いセット竿ですが、エギングはいちおう専用の竿を買っています。

とはいえ、振出の数千円台のものですが。ルアーにも対応できるようなので、まず初めに購入してみました。

コンディション

釣りに少しでも詳しくなっていけるよう、「潮」などをメモしていきます。

11月16日 小潮

満潮 0時6分/14時45分

干潮 7時19分/20時34分

釣りをした時間 15時~17時

満潮から引きはじめる時間に釣りをした、ということですね。

小潮なので潮の動きは少ないです。

結果

釣果は・・残念ながら0でした。

今日は、前回は見えたイカは見れませんでした。

時間なのか、潮なのか、運なのか。

何度か通ってみて、どういうときにイカがいるのか研究していきたいと思います。

一方、前回はいなかった魚の群れが入ってきていました。

魚の群れ

何の魚かわかりませんが、エサをもっていけばよかったと大後悔。

結局いる魚しか釣れないので、いくつかの仕掛けを持っておいて、臨機応変にやるのが一番の近道なのかなと思いました。

取り合ず初めてのエギングは釣れませんでしたが、釣りはキャストをしているだけでも気持ちがいいですね。

宮古島を舞台に、徐々に釣り師として成長していきたいと思います。