沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

旧暦の12月18日はムーチーで健康・長寿を祈願!

ム―チー

沖縄では、本日1月13日は、旧暦の12月18日にあたり、沖縄では「ム―チー」の日です。

 

ム―チーとは、沖縄方言で「」のこと。

 

紅芋、黒糖、田芋、かぼちゃなど、様々な食材を混ぜて蒸しあげたお餅を、月桃の葉でくるんだものです。

 

沖縄では、これを食べて厄除けや健康祈願を行う習慣があります。

 

私は移住者なので、1月7日には七草粥を食べて無病息災を祈っていますが、せっかくなのでスーパーで売っていたム―チーも買って食べました。

 

移住をすると、もともと持っていた習慣に加えて、移住先の習慣にも自然と触れることになるので、季節を感じる機会が増えて、楽しいですね。

 

ちなみに、ム―チーは家で作る人も多いようで、沖縄ではスーパーにムーチーの粉が売っています。

 

せっかくなので、いずれは家でも作ってみたいですね。