沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島でおすすめの株主優待「イオン株式会社」で買い物毎日3%OFF

イオン

宮古島移住生活で、おすすめの株主優待を紹介します。

物価の高い宮古島で、賢く節約しながら生活する参考となれば幸いです。

今回はイオン株式会社です。

株主優待カードで毎日3%OFF

株主優待としてはとても有名なイオンですが、株主には「株主優待カード」が配布され、持ち株数に応じた割引優待が受けられます。

割引率は最低3%から、持ち株数に応じて段階的に上がり、3,000株以上では最大7%の割引となります。

宮古島にはイオン系列のスーパー「マックスバリュ」が2店あるので、日々の食品や日用品をマックスバリュで買う場合には、とてもありがたい株主優待となります。

私は普段、どちらかというとサンエーを使うことが多いのですが、今年の4月~8月の5か月間で約10万円マックスバリュで買い物していたので、100株保有で約3,000円の還元がありました。

ちなみに、割引は毎回の買い物から直接割り引かれるものではなく、年二回まとめてキャッシュバックがあります。

こういう引換証が届き、店舗でキャッシュバックを受けられます。

イオンのかぶぬしゆうたい

イオン株の利回り

2020年10月16日時点のイオンの株価は2,838円なので、100株なら約28万円で購入できます。

株主優待は買い物額によって変動しますが、私の場合1年に換算すると約7,200円となり、配当金も3,600円あるので、合わせると年間約1万円となります。

この場合、優待+配当の総合利回りは約3.5%です。

株価の上下もあるので、必ず得すると言えるものではもちろんないですが、長期保有の前提であれば、十分価値のある利回りだと思います。

この1万円で夫婦でちょっと美味しいものを食べに行くのもいいですし、より堅実に行くのであれば再投資していくこともできますね。

 

関連記事:【宮古島節約生活】楽天銀行なら普通の銀行の100倍の金利!