沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島節約生活】検索するだけで1日5円分のポイントが貯まる「楽天ウェブ検索」

楽天ウェブ検索

年金以外に老後で「2,000万」が必要という報告書が話題を呼んでいますが、年金だけで十分な老後資金にはならないなんて、「何をいまさら」という感じですよね。

特に地方の所得の低さは問題で、私も宮古島移住を機に収入が大きくさがったので、節約と資産運用の重要性を痛感しています。

最近はキャッシュレスなど含め様々なお得なサービスがありますが、一方でその利用にはいろいろなリテラシーが必要で、都会の人の方が進んで取り入れていますよね。

本来お金のない田舎の人ほど積極的に取り入れる必要があるのに、そこに悪循環があるような気がします。

私も一つ一つ勉強中ですので、このブログでも少しでもご紹介していきます。

検索するだけで1日5円

とはいっても大それたことではなく、まずはできるだけ生活を変えずに節約できるツールの活用を進めています。

これまでは、銀行をネット銀行の楽天銀行に変えたことや、スマホを格安SIMにしていることなどをご紹介してきましたが、今回は「WEB検索」をするだけで1日5円分の楽天スーパーポイントがもらえるお得なサービスを取り上げます。

それが、楽天ウェブ検索です。

このサービス、いわゆるGoogleやYahoo!のような検索ブラウザなのですが、このブラウザを使って検索をするだけで、5円分相当の楽天スーパーポイントがもらえます。

さらに、使っていると楽天市場のポイントが2倍になるなどのキャンペーンも頻繁に行われるので、2重3重にお得なことがよくあります。

楽天経済圏は各種サービスが密接に連携しているので、うまく使うとどんどんポイントが貯まります。

1日5円というとまあ大したことないなという感じですが、30日続ければ150円です。

私は読書が好きなので、こうして貯めたポイントで、楽天市場で中古の文庫本を買うようにしています。

ささいなことですが、こうした節約の積み重ねに「老後の2,000万」があると信じてがんばります。

現在、インストールをすると500円分のポイントがもらえるキャンペーンをやっているようですので、楽天ユーザの方はぜひ楽天ウェブ検索を試してみてください。