沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島節約生活】格安スマホの利用で通信費用を抑える

格安スマホ

2回目の節約ブログです。

第一回目では、宮古島移住に合わせて銀行をインターネット銀行「楽天銀行」にしたという記事を紹介しましたが、今回はスマホ変更による通信費の節約についてです。

冒頭の画像は、なぜ「格安スマホ」が得だと分かっていても変更できないのか というダイヤモンドオンラインの記事から引用しました。

節約というと「格安スマホに変える」というのは定番で思いつくアイデアだと思うのですが、実際に変更しているのはわずか1割の人に過ぎない、という記事です。

私も以前は、

「格安スマホって安いとは聞くけど、なんか不安だし調べるのもめんどくさい」

という理由だけで、ソフトバンクを使っていました。

当時、月額のスマホ代はだいたい8000円~10000円くらいかかっていたと思います。

それでも、宮古島移住に向けて一念発起、少しだけ調べて格安スマホに変えてみました。

私はイオンモバイルを選びましたが、今のスマホ代は月額で3000円ちょっとです。

これだけで、毎月5000円くらいの節約になっているので、本当に変えてよかったと思っています。

今のところ、イオンモバイルに変えたことによる不具合はほとんどありません。

思いつくデメリットとしては、

●キャリアメールが使えなくなった

●LINEのID検索ができない

くらいですが、キャリアメールはgmailなどのフリーメールを使えば事足りますし、LINEの友達登録もID検索以外の方法で行えば問題なく使えます。

格安スマホに変えてみて強く思ったことは、やっぱり何事も調べてやってみることってすごく大切なんだな、という当たり前のことでした。

地方移住にしてもそうですけど、「いつかやろう」とか「できたらいいな」と思っているだけでは何にもならないし、結局は「やる」か「やらないか」のどちらかしかないんですよね。

これからも少しでも快適に宮古島での生活を楽しむため、お金にしばられなくてよいような節約・資産運用を実行していきたいと思います。