沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

台風後の宮古島でシュノーケル。サンゴ白化のチェックとカクレクマノミ

f:id:miyakojimalife:20181008231735j:plain

台風24号、25号と立て続けにぶつかったので、海水温がかなり下がりました。

ちょっと冷たいなという感じですが、ウェットスーツを着てシュノーケリングをしてきたので写真でご紹介します。

サンゴ白化の状況

f:id:miyakojimalife:20181008225415j:plain

f:id:miyakojimalife:20181008225423j:plain

ビーチからのエントリで、しばらくは砂地とサンゴの死骸が広がっていました。

このビーチは外れかなあと思いながらも、もう少し泳いでみます。

それにしても、これだけのサンゴが元気だったころのこの海は、どれだけきれいだったのでしょうか。

カクレクマノミ発見

f:id:miyakojimalife:20181008225509j:plain

f:id:miyakojimalife:20181008225513j:plain

しばらく泳ぐと、ところどころにサンゴがみられ、魚も見えてきました。

最近乱獲で減っているカクレクマノミが数多くいました。

クマノミは写真映えするので、見つけるとつい一生懸命写真を撮ってしまいます。

動きが一定なので、狙いやすいということもありますね。

f:id:miyakojimalife:20181008225531j:plain

ソフトコーラルの森が広がる

そこから先はいくつかの場所でソフトコーラルが群生していて、まさに森のようになっていました。

f:id:miyakojimalife:20181008225831j:plain

また、ここはサンゴの隆起からいっきに深くなっていて、地形の変化も楽しめました。奥には大きな魚たちがゆったりと泳いでいます。

f:id:miyakojimalife:20181008225900j:plain

f:id:miyakojimalife:20181008225914j:plain

私のカメラだと海のきれいな青さが表現できず残念です・・・

本当はもっときれいですので・・・

その他写真ギャラリー

f:id:miyakojimalife:20181008225940j:plain

シャコ貝です。どうやって岩の中に入るのは、不思議でなりません。

f:id:miyakojimalife:20181008230024j:plain

おそらくウケグチイットウダイ。だいたい群れで泳いでいます。目がギョロっと特徴的です。
(ちなみに魚の名前は図鑑と照らし合わせながらなので、もし違ったらすみません)

f:id:miyakojimalife:20181008230120j:plain

図鑑で見ましたが見つけられず。線が特徴なのでヒトスジイシモチなどイシモチの仲間でしょうか。

f:id:miyakojimalife:20181008230046j:plain

ヒトデです。擬態が見事ですね。

f:id:miyakojimalife:20181008230334j:plain

どこにいるかわかりますか?砂の中に紛れて、ミナミウシノシタという魚の模様が見えます。

 

水の冷たさをそれほど気にせず海に入れるのもあと1、2週間かなあという感じになってきました。

裸に海パンで泳いでいる観光客の方も「冷たい!」と言っていましたので、みなさんクラゲ対策も兼ねて少なくともラッシュガードの着用を推奨します。

私は寒がりなのでもうウェットスーツを着ています。

これからは水温も下がり、水の透明度は増すはずなので、寒さに耐えられる限界まで海に入っていきたいと思います。

関連記事:「サンゴに優しい日焼け止め」使用のお願い