沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島の写真】12月のクワガタ

クワガタ

今年は全国的に寒くなるのが遅いみたいですね。

 

宮古島では、昨日は12月としては観測史上2番目に暑い29.8度を記録して、全国ニュースでも紹介されていました。

 

そんな夏のような暑さに勘違いをしたのか、アパートの1階に季節外れのクワガタが歩いていました。

 

クワガタがいるくらいなので、南国の宮古島はまだまだ暑い日が続くと言いたいところですが、今日あたりから一気に冬気配のようです。

 

宮古島の冬はずっと雨。

 

風も強いので、想像しているよりもずっと寒く、過ごしにくい日が続きます。

 

次にクワガタに会えるのはいつでしょうか。

 

それを楽しみに、冬を乗り切りたいと思います。