沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

祝!FC琉球J2昇格!

f:id:miyakojimalife:20181105221315j:plain

私はサッカーが好きです。

元々神奈川に住んでいた時期が長いので、Jリーグ横浜F・マリノスのファンです。

宮古島に移住するにあたり、残念だったことの一つが、Jリーグを生で観戦することが難しくなることでした。

サッカーはテレビで見るのも楽しいですが、スタジアムで生観戦する迫力にはやはりかないません。

そこで、非常に不純な動機ではありますが、沖縄唯一のJチームである、FC琉球にJ1に上がってもらい、年に一度マリノスに沖縄に来てほしい!と考えるようになり、応援の意味で宮古島移住してすぐに、FC琉球のファンクラブに入っていました。

純粋なファンではないので、あまり大きな声ではいませんが、今回のJ2昇格は、とてもうれしいです。

沖縄はあまりサッカー文化が根付いていないなということも感じているので、これを機に、沖縄全体でサッカーが盛り上がるきっかけになればいいなと願っています。

今年はあまり試合も見れませんでしたが、来年からはしっかりとFC琉球の試合も見て、応援していきたいと思います。

いつかJ1の舞台で、FC琉球VS横浜F・マリノスが実現することを目指して!