沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

マンゴーの季節がやってきました!購入には「ふるさと納税」がおすすめ

マンゴー

今年初の宮古島産マンゴーを購入しました!

果物のなかでもトップレベルに高級なマンゴーですので、写真では飾りつけまでしています。(妻が)

今年の宮古島マンゴーは、例年より少し早く出荷が始まっているそうです。

暖冬だったため不作とのうわさもありますが、どうなるでしょうか。

マンゴー

少し小ぶりではありますが、糖度はばっちりでした。

宮古島では、「島の駅みやこ」というお土産屋さんで、毎年「マンゴー共和国」というイベントを仕掛け、宮古島産マンゴーの販売促進に力を入れています。

この時期になると、お土産として購入・発送する人でとても賑わいます。

マンゴーというと、東国原さんの影響で宮崎の「太陽のたまご」が有名ですが、実は市町村別の収穫量では宮古島が一番なのです!

中心となる品種も同じ「アーウィン」で、もちろん味もまったく引けも取りません。

ちなみに、通販で宮古島マンゴーの購入を検討されている方には、おすすめはふるさと納税です。

実質負担2,000円で宮古島のマンゴーが買えるので、これは本当にお得です。

こちらのサイトから確認できます。マンゴー以外にも様々な返礼品があります。

沖縄県宮古島市のふるさと納税 [ふるさとチョイス]

ぜひ、宮古島マンゴーを味わいながら、宮古島の税収増にご協力くださいませ!