沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

平成最後の宮古島シュノーケリング

サンゴ

平成最後になるであろう宮古島でのシュノーケリングに行ってきました。

前回、スノーケリングフィッシングのお試しをしてしまったので純粋なシュノーケルとしては今シーズン初となります。

場所は、宮古島本島北側のビーチです。

上の写真のように枝サンゴびっしりで、魚種も豊富なよいビーチでした。

海の中はこんな感じです。

リュウキュウスズメダイはサンゴの周りに群れていてかわいいです。

妻はウミウシが好きなので、シュノーケル中はいつもウミウシを探しています。

真ん中あたりにいるカラフルなナメクジのような生き物がウミウシです。

ウミウシ

釣り竿をもってこなかったのが残念になるくらい、ここはイシミーバイがいました。

サンゴや岩陰にいつも隠れています。

カンモンハタ

ウミガメも見れたのですが、すごい速度で泳いでいたので写真を取れず残念でした。

最後に、浜から2mくらいの超浅瀬にイカの赤ちゃんが泳いでいました。

最近エギングも行けていないので、これをみてまたイカが釣りたくなりましたね。

やっぱり海の中は最高に気持ちがいいです。

きれいなサンゴ、かわいい魚、色々な風景を見ているとあっという間に2時間くらい経過してしまいます。

令和の時代も、きれいな海が維持される宮古島であり続けてほしいです。