沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

久松製麺所直営の「じんく屋」で一番人気の「チャーハンセット」を食べました

チャーハンセット

今日は日本全体寒の戻りがあったようですが、宮古島もかなり寒かったです。

4月も近づき観光客の方も増えてきましたが、この週末に来た方は、南国感が味わえずに少しがっかりしたかもしれないですね。

宮古島は天気がいいとすっごく素敵な景色に溢れていますが、くもりや雨だとどうも寒々しい、ただの田舎町のようになってしまいます。

建物のコンクリートが塩害でかなり汚くなっているので、曇っていると全体にうすぐらーい感じになってしまうんですよね。

もし曇りの宮古島に来ていまいちだと感じた場合でも、ぜひもう一度チャレンジして、晴れている宮古島を見に来てほしいです。

さて、今日はお休みでしたので、家でのんびりしていましたが、散歩がてらランチを外でしてきましたので、そのお店を紹介します。

宮古そばの店「じんく屋」

じんく屋

それが「じんく屋」さんです。

宮古そばには古謝製麺所、ハワイ製麺所、久松製麺所の3つの製麺所があり、それぞれに特徴がありますが、このお店はその一つ「久松製麺」さんが直営している食堂です。

当然ですが宮古そばが売りで、一番人気は「チャーハンセット」だそうです。

初めてのお店では無難に一番人気のメニューを頼みがちな私は、チャーハンセットを食べてみました。

チャーハンセセット

このボリュームで650円なので、お値打ちです。

チャーハンも宮古そばも、さっぱりした味付けなのでさくっと食べることができます。

宮古島にきてびっくりしたことの一つは、思ったより料理の味付けがさっぱりしているということです。

なんとなく、沖縄料理というと油っぽくて味が濃いイメージがありましたが、ぜんぜんそんなことはないですね。

久松製麺所は通販もしていますので、宮古島には来れないけど気になるという方はぜひサイトをチェックしてみてください。

沖縄そば通販|宮古そば・ソーキそばの通信販売“じんく屋”【久松製麺所】

それから、店内を見て気になったメニューとして「カツメシなるものがありました。

カツ丼、とんかつ定食とは別のメニューとしての「カツメシ」です。

ネットで調べて見ると、チャーハンの上にとんかつが乗った料理で、これもじんく屋の名物料理のようでした。

気になるので次はこれにもチャレンジしてみようと思います。

カツメシについては、こちらのサイトに詳しく出ていたので、名前が気になった方はこちらもご覧ください。

[宮古島]老舗製麺所のそばや親子三代で受け継ぐ味じんく屋 | J-TRIP Smart Magazine 沖縄