沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2021年、宮古島にショッピングセンターが誕生!ユニクロは入る?テナントに期待

宮古島シティ

かねてから「空港近くにサンエーがショッピングセンターを作る」という噂は聞いていましたが、今日宮古毎日新聞が報じたところによると、開業日が2021年6月1日と決まったそうです。

これは、移住検討者にとっては大きな情報ではないでしょうか。

私は、宮古島は「大自然、きれいな海を楽しめる地方に移住したいけど、最低限の生活インフラはほしい・・」という人に向いている土地だと思っています。

今でも、スーパーはいくつもあるので、離島の中ではかなり都会です。

続いてショッピングセンターができることで、さらに生活利便性は向上すると思うので、ぜひ移住を決断するきっかけになればいいなと思います。

そして、住民として気になるのはズバリ、テナントです!

同じく宮古毎日新聞によると、現段階での店舗計画はこちら。

店舗1階には食品売場(2276平方メートル)や電気館(1646平方メートル)のほか、薬品と化粧品の販売コーナー、ベーカリーカフェを配置。2階には、同社直営の衣料品売場や物販コーナー、テナントスペース、飲食店(大阪王将、和風亭など)、フードコートがある。3階と屋上には駐車場を設置した。

なぜか「大阪王将」と「和風亭」だけ超具体的に書かれています。

大阪王将は、有名な餃子チェーンですね。大阪王将宮古島に無いので、歓迎されそうです。

一方で、「和風亭」はサンエーの経営する和食レストランで、すでに宮古島にも一店舗あります。SC自体がサンエーなので自社のレストランも・・・という判断だと思いますが、できればせっかくなら、宮古島には無いお店を入れてほしいです。

注目は衣料品売り場で、「ユニクロ」が入るかどうか気になります。というのも、このブログの検索流入、なぜか一番のワードが「宮古島 ユニクロ」なんです。

移住検討者や旅行者の方が、宮古島にはユニクロあるかな?と検索しているのでしょうか。ユニクロの有無が、一つの街のレベルのバロメーターになっているのかもしれないですね。

いずれにしても、サンエーさんにはぜひ、島民の声を聞いてもらって、素敵なテナントを選定していただきたいですね!

関連記事:安心?がっかり? 宮古島にある「チェーン店」のまとめ