沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2019年宮古島の海開きが4月7日に決定!海に入るときは「サンゴに優しい日焼け止め」を使いましょう

与那覇前浜ビーチ

宮古島海開きは毎年4月第一週の日曜日に行われていますが、今年も例年通りとなり、4月7日に決定しました。

・・・と言っても、宮古島ではいわゆるライフセーバーのいるような海水浴場はないので、あくまでイベント的な意味合いの強い海開きではありますが。

「東洋一の砂浜」と名高い与那覇前浜ビーチでイベントが行われます。

これでいよいよ、また海が楽しめる季節がやってきますね。

旅行者の方も増えると思いますが、このブログを読んでくださっている方へいつものお願いです。

海に入るとき、日焼け止めは「サンゴに優しい日焼け止め」を使ってください。

近年、地球温暖化や観光客の増加などの影響で、サンゴは大幅に減っています。

通常の日焼け止めにはサンゴに有害な化学物質が含まれているので、せっかく美しいサンゴを見に旅行に来てくださっても、その行為がサンゴを減らす、という悲しい結果になってしまうのです。

いま、ハワイなどでは、通常の日焼け止めを禁止する動きも出ています。

日本ではまだそうした動きはありませんが、このブログを読んでくださった方から、サンゴに優しい日焼け止めの使用が広がることを願っています。

日焼止めについての詳細は、下記エントリにまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

美しいサンゴを守る、美しい人間でありたいですね。