沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

新名物!?宮古島で売っていた珍しい「食用ほおづき」が美味

食用ほおづき

みなさんこんにちは。

昨日、「R-1グランプリ」、ご覧になられましたか?

私は全部見ました。

今年のR-1は全体的にレベルが高く、とても面白いなと思っていたのですが、我が家(私と妻)の採点では断トツで一位がだーりんずの松本りんすさん、2位がセルライトスパ大須賀さんでしたので、粗品さんの優勝にはどうも消化不良に終わってしまいました。

さてそれは余談として、今日ご紹介するのは「食用ほおづきです。

島の駅みやこ」という、ファーマーズマーケットで販売されていました。

宮古島はマンゴーを筆頭に、パパイヤ、メロン、イチゴ、シークワサー、島バナナ・・などなど様々なフルーツがありますが、ほおづきが売っているのは初めて見ました。

というか、食用のほおづきがあることさえ知りませんでした。

食用ほおづき

アップの見た目はこんな感じ。

この見た目はイメージ通りの「ほおづき」です。

食用ほおづき

むくとこんな感じで、中にミニトマトのような果実が入っています。

味は甘酸っぱく、独特の香味があってとても美味しいです。

宮古島で今後生産が増えるのでしょうか?

南国と言えばフルーツ、というイメージはあると思うので、今後もどんどん新しいフルーツができてほしいです。

ちなみにすこし調べて見たところ、食用ほおづきはここ数年少しずつ広がりを見せていて、全国いろいろなところで生産されているようです。

ほおづきが気になる方は、ぜひこのリンクをご覧ください。

食用ほおずき/鬼灯/ホオズキ:旬の野菜百科