みなさんこんにちは。
昨日、「R-1グランプリ」、ご覧になられましたか?
私は全部見ました。
今年のR-1は全体的にレベルが高く、とても面白いなと思っていたのですが、我が家(私と妻)の採点では断トツで一位がだーりんずの松本りんすさん、2位がセルライトスパの大須賀さんでしたので、粗品さんの優勝にはどうも消化不良に終わってしまいました。
さてそれは余談として、今日ご紹介するのは「食用ほおづき」です。
「島の駅みやこ」という、ファーマーズマーケットで販売されていました。
宮古島はマンゴーを筆頭に、パパイヤ、メロン、イチゴ、シークワサー、島バナナ・・などなど様々なフルーツがありますが、ほおづきが売っているのは初めて見ました。
というか、食用のほおづきがあることさえ知りませんでした。
アップの見た目はこんな感じ。
この見た目はイメージ通りの「ほおづき」です。
むくとこんな感じで、中にミニトマトのような果実が入っています。
味は甘酸っぱく、独特の香味があってとても美味しいです。
宮古島で今後生産が増えるのでしょうか?
南国と言えばフルーツ、というイメージはあると思うので、今後もどんどん新しいフルーツができてほしいです。
ちなみにすこし調べて見たところ、食用ほおづきはここ数年少しずつ広がりを見せていて、全国いろいろなところで生産されているようです。
ほおづきが気になる方は、ぜひこのリンクをご覧ください。