沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

「スピード緩めて」道路脇でチョウ乱舞/ほっこりニュースが溢れる毎日

蝶

今回のブログのタイトルは、今日の新聞に載っていた記事から引用しました。

記事の内容は、気温が上がり蝶々が増えてきているが、車がスピードを出しているとぶつかって死んでしまうケースが見られるので、ゆっくり走って蝶の乱舞を楽しんでほしい、というもの。

宮古島には、宮古毎日新聞宮古新報という二つの地域新聞がありますが、載っているニュースはこうした「平和」「ほっこり」できるものが結構あります。

地方に移住してよかったなあと感じることの一つは、このように心に優しいニュースと接する機会が増えたことです。

蝶々がいたら車をゆっくり走らせる、なんて当たり前のようで実に豊かでゆとりのある生活ですよね。

毎日をしっかり味わっているというか、目の前のことをおろそかにしていないというか、ごまかしがないというか、うまく言えませんがそんな感じを受けるのです。

もちろん、テレビをつければ全国ネットのワイドショーでは東京と変わらないこと、殺しやあおり運転や不倫や芸能人のいざこざ・・・といった、悲しいことやくだらないことを報じていますが、地元のニュースを中心に接するようにすることで、東京にいたころよりもだいぶインプットされる情報は変わってきたと思います。

気持ちの良くない情報から離れることは、精神衛生上すごく大切です。

今週末、晴れたら蝶々を見に行きたいと思います!