沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

相次ぐ家賃の値上がり!宮古島移住希望の方、タイミングは「今」じゃないかも

 

アパマン

現在、宮古島では賃貸住宅の空きを見つけるのが難しいということは、以前の「宮古島で賃貸住宅を見つけるポイント」というエントリでご紹介しました。

そしてその状況は変わらないどころか悪化している感もあり、おそれていた事態である「既存契約者の家賃値上げ」にまで広がっているそうです。

昨日の宮古毎日新聞が、こうした状況を報じています。

家賃の値上げ相次ぐ/宮古島市 | 宮古毎日新聞社ホームページ

記事によれば、値上げ幅はなんと最大3万円にも及ぶとか。

家賃が3万円上がるなんて、もはや完全に別の物件ですよね。

アパート経営者からすれば、近年建っている物件の家賃の情報も当然入っているはずなので、周辺家賃に合わせて値上げというのは自然な流れではありますが、それに応じて所得が上がっているわけでもないので、生活的にはかなり苦しいはずです。

しかも、引っ越そうにも、他の物件がまったく見つけられないため、宮古島にいる限り、受け入れるしか選択肢がありません。

物価が上がり、給料が上がるという循環はよいことなのですが、あまりに急激な変化についていけない人も出てきそうです。

実際、こんな声も見つけました。

今のこの状況は、圧倒的な供給不足から起きていることなので、現在建設中のアパートがすべてでき、徐々に需給のバランスが整えば、地域の収入に応じた家賃に収れんしていくとは思います。

という状況ですので、宮古島移住を検討している皆さま、タイミングが選べるのであれば「今」ではないかもしれません。