沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島ロケ地情報】仲間由紀恵主演の「TRICK」シリーズ

trick

宮古島への移住を検討している方や、旅行先として宮古島が好きという方は、メディアなどで宮古島が紹介されていると、ついついうれしくなって見てしまいますよね。

もっといえば、宮古島が紹介されているということをわざわざ調べて見てしまうということもあると思います。

そこで、今後は私が知っている宮古島が登場する作品を紹介していきたいと思います。

まず最初にご紹介するのは、仲間由紀恵さん主演のドラマ「トリック(TRICK)」シリーズです。

Trick(トリック)とは

TRICK」はテレビ朝日系列のドラマシリーズで、2000年に深夜枠で放送が始まりました。大ヒットしてシリーズ化されたものですが、ずいぶんと前になるので最近の若い人では知らない人もいるかもしれませんね。

演出は堤幸彦監督で、あの独特のキャラクタやセリフ回しなどの原型が見て取れる作品です。堤監督と言えば、最近では「SPEC」がヒットしましたね。

あらすじとしては、主演となるマジシャン・山田奈緒子仲間由紀恵さん)は、「この世に解けないトリック(謎)はない」と豪語する物理学者・上田次郎阿部寛さん)に巻き込まれ、コンビとなってインチキ超能力者たちの仕掛けを暴いていく・・というお話です。毎回個性豊かな役者さんが演じる超能力者も見どころの一つとなっています。

堤演出によりコメディタッチで描かれていますが、話の根本には「霊能力とは本当に存在するのか」「真実とは何か」「人が信じているもの(たとえそれがインチキトリックの宗教であったとしても)の嘘を暴くことで、果たしてその人は幸せになるのか」といったテーマがあり、見ごたえのあるドラマとなっています。

私は宮古島とは関係なくシリーズ全体を見ていて、中でも阿部寛さん演じる上田次郎先生の「なぜベストを尽くさないのか」という言葉に魅了され、その著書「日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」を購入するほどはまった作品です。

番組からスピンオフで本がでている点で、いかに人気作であったかがうかがえますね。

宮古島の登場シーン

肝心の宮古島登場の場面は、シーズン1とシーズン3のラストでの舞台となる南海の孤島「黒門島です。

私が把握している具体的なスポットは下記の2か所です。

イムギャーマリンガーデン

シーズン1で黒津家という悪役にさらわれ逃げ出した山田奈緒子仲間由紀恵)と共に、上田次郎阿部寛)が本家の黒津元男(柴崎蛾王)と出くわした場所です。

実際のイムギャーマリンガーデンは海辺公園として人気観光スポットになっていて、シュノーケルなども楽しめる場所です。

長間浜

ドラマシーズン3のラストシーンの撮影につかわれた砂浜がこちらです。

宮古島から来間大橋でつながった来間島にある浜で、きれいな砂浜が広がっています。

ちなみにここは湾になっていないので波の影響を受けやすいですが、シュノーケルなどもできなくはない場所となっています。

このほかにも黒門島のシーンでは宮古島の風景が多く登場しますので、まだ見ていない方はぜひ見てみてください。もちろん、単純にドラマとしても楽しめます。

なお、TrickシリーズはU-NEXTで配信されています。一カ月は無料トライアル可能です。

余談

最後に余談として、仲間由紀恵さんはおじいさんのお家が宮古島にあるそうですね。里帰りのついでなのか、宮古島の某ホテルでも、夫婦で食事をしているところを見たという話を聞いたことがあります。

仲間さんにとっては、自身の出世作でもあり、地元での撮影もありと、特別な作品になっているようですね。