沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島での年越し

とんとんのオードブル

今年の年越しは宮古島で迎えました。

宮古島では、新年にいわゆるおせちを食べる風習はありません

ですので、私たちもそれに倣い、今年は韓国風オードブルを注文しておせちがわりにしてみました。(写真がそれです)

また、年越しそばは、初めて宮古島で作られている日本そばを買ってみました。

宮古島では、いまさとうきび畑さとうきびを作っていない間、日本そばを作る試みが始まっているらしいです。

日本そば

写真にも書いてありますが、宮古島は「日本最南端」のそばの産地であり、うまくいけば「日本一早い新そばの産地」となるそうです。

新しい宮古島の名物に育つのか、楽しみですね。

最後に、なんとも宮古島らしいなと笑ったのが、この新聞。

新聞

画像上は何の変哲もありませんが、この新年一号の新聞、12月31日の時点ですでに家に届いていました

最初はびっくりしましたが、よく考えれば1月1日の朝から新聞を配達するのは大変ですよね。

どうせ事前にできているのですから、これでいいじゃないか、と思います。

それでは、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。