沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島雑魚釣り日記】ビーチからルアーフィッシング

釣り

宮古島での釣りの様子を記録します。

ほとんど自分用メモです。

コンディション

11月24日 大潮

満潮 8時6分/19時36分

干潮 1時38分/13時41分

釣りをした時間 14時30分~16時

場所 宮古島北側のビーチ

タックル

竿:ダイワ エメラルダス 83M・V

リール:GLOBERIDE  V-MAX 2500

糸:PE1号+フロロカーボンリーダー

ルアー:蛙スプーン14g 銀色

結果

ルアー釣りではほとんど魚を釣ったことがないので、今日はビーチからスプーンを投げてみました。

スプーンは海の万能ルアーだそうで、ほとんどの魚を狙うことができるそうです。

こないだ釣具屋で「蛙スプ―ン」という沖縄独自のスプーンの存在を聞いて、基本だという金と銀の二種を買ってみました。

1時間半ほど投げてみましたが、釣果は小さなエソ一匹。

f:id:miyakojimalife:20181125120834j:plain

それでも、ルアーで魚が釣れるということを実感しました。

自分の体とそう変わらない大きさのスプーンにがっつり食いついていますから、魚の食欲もすごいですね。

宮古島は遠浅な海岸が多いので、ビーチから投げる場合は満潮時がいいのかもしれません。

それにしても、ほぼ貸し切りのビーチでルアーを投げるのは最高です。

エサの付け替えもないので、すごく手軽な釣りだなと思います。

これであとは釣れるようになればいうことありません。

動かし方などもよくわからず、とりあえずただ巻きしているので、そのあたりも学んでいきたいと思います。