沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島旅行の日程を決めるときは、島のイベントに要注意!

伊良部大橋

そろそろ今年も残すところ1カ月と少し、来年の旅行の予定を考え始める人も多いのではないでしょうか。

今日は、宮古島旅行の日程を考える際に見落としがちなポイントとして、「島のイベント」を紹介します。

スポーツアイランド宮古島

宮古島はスポーツアイランドを標榜していて、トライアスロンをはじめとして多くのスポーツイベントを開催しています。

橋があり、海のきれいな街並みでマラソンや自転車で走りたいという人は多く、大会時は多くのお客さんで賑わいます。

イベントは年間を通して行われていて、

一部を例記するだけでも、これだけの数となります。

 

イベント時のデメリット

それ自体は良いことなのですが、イベントに興味のない一般の観光客にとっては、時としてマイナスに働いてしまうこともあります。

交通規制が行われる

まず一番大きいのは、交通規制です。慣れない土地でレンタカーで移動する旅行者にとって、メインの道をふさがれると戸惑うことも多いと思います。

移動に余計に時間がかかるので、注意が必要です。

ホテル・飲食店が混みやすい

イベントの打ち上げなどで、混雑しやすいです。

これについては、宮古島は観光シーズンはかなりの観光客が訪れるので今では大きな影響とはなりにくいですが、それでも打ち上げなどでいつも以上にお店が埋まっていると思います。

以上です。

旅行を考えるときは、まずは自分の仕事の休みや家族の都合などが優先で、次に海に入るのかどうか、何を目的に行くのかどうかなどで季節が決まると思います。

その後、最後に日程を決める際、できれば宮古島のイベント日程を気にしてみてください

宮古島観光協会に問い合わせるのが一番だと思います。

宮古島ツアーガイド 宮古島観光協会

もちろん、ついでに旅行先のイベントを楽しむ、というのもよいですよね。

今回は、「聞いてないよ!」とならないための注意喚起として、宮古島は交通規制を伴うイベントが結構あるよ、ということを紹介しました。