宮古島は、日本でいくつかある子牛の出荷地の一つです。
沖縄というと「豚」というイメージが強いので意外に感じる人も多いかもしれません。
牛は、子牛を買って肉牛に育てて売る「肥育農家」と、繁殖して子牛を出荷する「繁殖農家」の2つがあり、いわゆる「○○牛」と言われるブランド牛は、基本的に「肥育農家」の場所で決まります。
そのため、「○○牛」だと思って食べている牛が、実は宮古島生まれということもあるのです。
そして宮古牛とは、出荷せずに宮古で育てた牛を指します。そのためそこまで量が出ないのか、宮古島の高級グルメとなっています。
私もそんなにたくさん食べたわけではないですが、印象としては比較的さっぱりしていておいしいお肉です。
今日は、そんな宮古牛を気軽に食べられるお店「キッチンTanto」を紹介します。
宮古牛100%ハンバーグ
美味しいお肉はステーキや焼肉で食べるのも良いですが、やはり価格がそれなりに高いですよね。
そこで、手軽に食べられるのが「ハンバーグ」です。ミンチにしてしまうので、形の悪いところでも使えるので安いのだと思います。
そんな宮古牛のハンバーグ屋で、地元で愛されているのが「キッチンTanto」です。
宮古牛100%のハンバーグが1,800円で食べられるので、ちょっとした贅沢の時に気軽に食べられます。
ハンバーグを頼むと、エビフライ2本かミニグラタンを選ぶことができます。
今日はエビフライを頼みました。
ソースも、チーズデミグラスや和風おろしなど4種類から選ぶことができます。
スープとサラダが付いてきます。また、ライスとパンは何方かを選ぶことができます。
メニュー
2018年11月時点のメニューです。
少し曲がってしまいました。
アクセス
場所や口コミなどはgoogle mapから確認いただけます。
結構埋まっていることも多いので、ご予約をおすすめします。
移住者の方はもちろん、せっかく旅行に来たので少しでも宮古牛を食べたいという旅行者の方にもおすすめのお店です。