ここ最近の宮古島のトピックスと言えば、やはり来年三月の下地島空港の利用再開です。
先日、第一弾として成田―下地島空港を結ぶジェットスターの就航が発表されましたが、昨日、その詳細が明らかになりました。
旅行者にとっても移住者にとっても便利になることは間違いないと思いますが、果たしてどの程度の利便性となるでしょうか。
価格
まず一番気になるのは、やはり価格です。
こちらは、片道6,990円~と発表されました。
現在の宮古ー羽田は、JALやANAの早割で安くても片道1万数千円なので、少なくとも半額以下にはなることになります。
一方で気になるのは、最高価格が4万3990円となっていること。これはJAL/ANAとほとんど変わらないと思うので、実際に使う時期にどこまでの価格で出ているかは、タイミング次第ということも言えそうです。
運航時間
次に大切なのが運航時間です。
便数は1日1便で、
となっています。
成田発はちょっと早いなという気がしますが、下地島発はちょうどよいですね。
成田からは、到着後丸一日遊べるというメリットはあります。
運行スケジュール
とりあえずは6月までのスケジュールが発表されています。
- 3月31日~4月8日/4月30日~5月6日は毎日運航
- 4月12日~29日/5月10日~6月30日は月・金・土・日曜運航
記念価格は385円
最後に記念セールのお知らせです。
本日お昼の12時より行われるようですが、就航記念価格385(ミヤコ)円での限定発売があります。
座席数は限定のようですが、まだ宮古島に来たことがない方は、これを機に狙ってみても面白いと思います。
このジェットスターの搭乗率は、今後の下地島空港の利活用に大きな影響を与えるはずです。
これまで羽田しかなかったことで宮古島に来るのが不便だった人もいると思うので、これを機にはじめて宮古島に行くという人が増えてくれることを期待します。