沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【旅行ニュース】下地島空港旅客ターミナル施設名称が「みやこ下地島空港ターミナル」に決定!

f:id:miyakojimalife:20181101193545j:plain

先日、成田空港~下地島空港ジェットスター・ジャパンの直行便就航が発表されましたが、今度は旅客ターミナルの詳細が発表されました。

ロゴはデザインマッチが担当

名称は「みやこ下地島空港ターミナル」と発表され、本エントリの冒頭に掲載したロゴマークは、宮古島市のデザイン事務所「DESIGN MATCH」のオーナー、下地真千子さんが手がけています。

宮古島美しい海とサンゴがモチーフとなっているそうです。

宮古島の新たな玄関口となる空港のロゴマークでサンゴをアピールしてくれているのはとてもうれしいですね。

ちなみに、デザインマッチは路面店も出しています。

かわいいTシャツやてぬぐい、アイシング・クッキーなど、お土産にもぴったりな商品を多数販売しているので、旅行者の方にはお勧めのお店です。

デザインマッチの公式サイトはこちらです。

カフェは沖縄UDS

f:id:miyakojimalife:20181101194741j:plain

飲食機能は、宮古島HOTEL LOCUSを運営する沖縄UDSが担当します。

HOTEL LOCUS宮古島の食材を積極的に活用したメニュー展開でおしゃれなレストランを運営しているので、そのノウハウを生かした空港施設ということで、とても期待が持てます。

私も一度ランチを食べに行きましたが、1,000円前後でちょっとゆったり美味しいものを食べられる素敵なホテルランチでした。漁港なので風情としては少し劣りますが、海が見える点もポイント高いです。

余談ですが、宿泊経験者によると客室はきれいだけどすごく狭いらしいです。

最近はそういうコンパクトなホテルとか、キャビンっぽい上等なカプセルホテルとかが増えていますね。

HOTEL LOCUSの公式サイトはこちらです。

下地島空港は東京企業である三菱地所が中心となって開発を進めていますが、要所にこうして宮古島の会社と協力して運営する姿勢はとても素晴らしいですね。

今後は国際線も決まってくるはずなので、続報に期待しましょう!

ニュースの詳細は、こちらのプレスリリースをご参照ください。

下地島空港旅客ターミナル施設名称を「みやこ下地島空港ターミナル」、ロゴ・店舗概要・飲食機能の運営者を決定|沖縄UDS株式会社のプレスリリース

 

>