沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古の産業まつり】日本一に輝いた「まごとうふ」の「濃厚おぼろ豆腐」を買いました

まご豆腐店舗

10月28日、宮古島で行われた「宮古の産業まつり」に行ってきました。

宮古島には空港の近くに「JTAドーム」という新しいドーム型の施設があり、そこが会場となっていました。

泡盛、海産物、雪塩などなど宮古島の様々なお店がブースを出展する、いわゆる物産展です。

今年のお目当ては、豆腐の全国大会である「全国豆腐品評会」で日本一に輝いた「まごとうふ」さんの「濃厚おぼろ豆腐を買うことでした。

豆腐は鮮度が重要で、宮古島だと輸送に時間がかかるので品評会では不利なのだそうですが、それでも日本一になったのはすごいことらしいです。

出典: 「第4回全国豆腐品評会」開催、沖縄・まごとうふ「濃厚おぼろ豆腐」に農水大臣賞〈受賞一覧〉|食品産業新聞社ニュースWEB

まご豆腐商品

商品はこちらです。活用レシピもついていました。

豆腐の美味しさは写真ではわかりにくいと思いますが、さすが日本一に輝くだけあり、とっても美味しいお豆腐でした。

ふたを開けた瞬間から、まるでゆで立ての枝豆のような濃厚な大豆の香りに圧倒されます。

島豆腐は宮古島の特産の一つなので、こうして全国でも評価されるのはとてもうれしいですね。

残念ながら通販はしていないようですが、宮古島に来た際はぜひ食べてみてください。

また、このブログでは何度も紹介し、皆様に利用をお願いしている「サンゴに優しい日焼け止め」を販売しているコーモト化粧品さんも出店していました。

f:id:miyakojimalife:20181029181012j:plain

宮古島島内でもまだ認知度は低いようなので、これでまた広がっていくとよいですね。

宮古島にはぜひ、サンゴ保護の先進地域を目指してほしいです。

参考記事:「サンゴに優しい日焼け止め」使用のお願い