沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島ニュース】コミュニティ放送FMみやこが全国で聞けるように!

f:id:miyakojimalife:20181013094705j:plain

宮古島には、コミュニティFM局の「エフエムみやこ」がありますが、このエフエムみやこネット放送に対応しました。

これにより、全国で宮古島のローカルニュースなどの情報が聞けるようになるので、旅行予定者や移住希望者、宮古島から本土へ引っ越した方などには朗報だと思います。

琉球新報ニュース記事より引用します。

 9月21日、宮古島市平良の同社で開いた記者会見で仲里代表は「若い世代はラジオ受信機を持っておらず、ネット放送の需要が以前からあったことを受けて開始に踏み切った。

加えて、本島や県外の宮古出身者からも宮古の生の情報を知りたいという声もあった」と説明した。

ネット放送により「これまで島内でも電波が届きにくかった伊良部や城辺などの難聴エリアでも、クリアな音で聴けるようになる」と述べた。

たしかに宮古島でも、ドライブしていると電波が届きにくくなるエリアがあったので、難視聴対策にもなりますね。

インターネット放送を聞くためのアプリは、https://fmplapla.com/fmmiyako/ からダウンロードが可能です。

地元のラジオ番組は、その地域の雰囲気を感じる良いメディアですので、宮古島に興味のある方はぜひ聞いてみてください。