沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

楽しくサンゴを学べる動画「南の島のミスワリン」。初代MCは宮古島出身の砂川英依さん

f:id:miyakojimalife:20181006082113j:plain

サンゴについて興味がある人にお勧めのテレビ番組を見つけましたので、今日はその紹介をします。

Youtubeでも全話無料配信しているので、沖縄在住でなくても見ることができますよ。

南の島のミスワリン

「南の島のミスワリン」は、琉球放送で月末土曜日に放送されているテレビ番組です。

SANYOという会社の提供番組で、ワリンとはSANYOのパチンコに登場するキャラクターのこと。

SANYOが社会貢献活動として沖縄のサンゴ保全プロジェクトを立ち上げており、その経過を報告するドキュメントバラエティになっています。

個人的にはパチンコ屋は好きではないですが、企業がこうした活動をすることは素直に応援したいです。

サンゴの勉強に最適

私も過去動画を見始めている状況ですべてを見終わってはいませんが、番組MCがサンゴを学びながら海での育成にチャレンジする内容なので、サンゴの勉強に最適な内容になっています。

それこそ、「サンゴって動物なの?」といった初歩の初歩から扱ってくれるので、番組MCとともに視聴者もサンゴの知識が0から身につく構成となっています。

しかも、活動自体もかなり本格的で、沖縄の海にサンゴの移植を行って、「ワリンの森」と名付けたサンゴエリアを広げていく様は、ドキュメンタリとしての魅力もあります。

2011年に活動が始まり、2016年にはついにサンゴの産卵にも成功しています。

現在でも活動が続いているので、今後の展開もとても楽しみです。

初代MCは宮古島出身

番組MCはオーディションで選ばれた「ミスワリン」という女性タレントが務めています。

現在は3代目が務めていますが、初代MCは宮古島出身の砂川英依さん( @hanasssss

)でした。

最初見た時から、宮古島若い女性と話し方がそっくりだなあと思っていたら、やっぱり宮古島出身でとても納得しました。

同じ沖縄でも言葉やイントネーションがちがうので、その点でも見ていて面白いです。

動画はすべて公式Youtubeに配信されています。

1話30分で空き時間でも見やすいので、サンゴに興味がある人はぜひ見てみてください。

南の島のミスワリン 公式Youtube

関連記事:「サンゴに優しい日焼け止め」使用のお願い