沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島グルメ】「キッチンみほりん」だけで食べられる絶品「ん~ぎぃ炒め」が止まらない

f:id:miyakojimalife:20180917083300j:plain

宮古島の定食屋「キッチンみほりん」でお昼ごはんを食べてきました。

このお店はランチ限定で「冷やし宮古そば」を出していて、それが美味しいと地元で評判です。

地元で大人気!「冷やし宮古そば」

f:id:miyakojimalife:20180917083231j:plain

「冷やし宮古そば」は、いわゆる冷やし中華のような混ぜ麺ではなく、冷たいスープがしっかりと入っているタイプです。

シークワーサーかレモンがついてさっぱりと食べられるので、冷たさも手伝って夏にぴったりです。

私的にはちょっとだしが甘すぎるかなと思いましたが、人気になるのはよくわかります。

また、付け合わせとして「かき揚」が出てきます。

美味しいのですがボリュームもすごいので、小食の人は要注意です。何度か来たことのあるうちの妻は、かき揚げなしで注文しています。

f:id:miyakojimalife:20180917083254j:plain

イチオシは「ん~ぎぃ炒め」!

冷やし宮古そばをメインで食べに行ったのですが、個人的にはおつまみメニューの「ん~ぎぃ炒め」が絶品でしたので、ぜひ皆さんにも食べていただきたく、ご紹介します。
(ちなみに宮古島には、このように「ん」から始まる言葉が色々あります。方言の話はまた別に書きたいと思います)

f:id:miyakojimalife:20180917083223j:plain

「ん~ぎぃ」とは、サツマイモの葉のことです。

昔は島民の方はよく食べたそうですが、今では食べられるのはこの「キッチンみほりん」だけとのこと!

話を聞くと、隣の畑でとれたサツマイモの葉を使っているそうです。

少しだけぬめりのあるサツマイモの葉と、カリカリに炒め揚げた鰹節の食感がとても楽しく、後を引く美味しさです。

お酒のアテにも最高ですので、ぜひオリオンビール泡盛と共に味わってほしいです。

旅行者の方も珍しい宮古島グルメとして、旅の記念にいかがでしょうか。

香りなどのクセはほとんどないので、誰でも食べやすいと思います。

f:id:miyakojimalife:20180917083247j:plain

アクセス

アクセスなどの詳細情報はgoogle mapから確認いただけます。

リゾートホテル群のシギラリゾートがそばにあるので、「シーブリーズカジュアル」などシギラグループのホテルに泊まっている方はとても行きやすいと思います。

平良の市街地からであれば、車で20分程度です。