沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

宮古島で食べられる豚骨醤油ラーメン『沖縄宮古島ラーメン・天晴』

f:id:miyakojimalife:20180909144505j:plain

宮古島の麺類文化は圧倒的に「宮古そば」といわれるいわゆる沖縄そばが優勢ですが、近年は移住者の増加もあり、本土のラーメン文化も入ってきています。

今日は、宮古島で食べられる豚骨ラーメンのお店「沖縄宮古島ラーメン・天晴」さんを紹介します。

「家系」を彷彿とさせるクリーミー豚骨

関東出身の人にはなじみ深いソウルフードとして「家系ラーメン」があると思いますが、天晴さんのラーメンは、関東の家系ラーメンと博多の白濁系とんこつラーメンの中間のようなラーメンです。

コクはしっかりとありますが、臭みは少なくクリーミーなので、豚骨を食べなれていない人でも食べやすいと思います。

麺は細麺で、ぷっつり切れる食感を楽しめる麺でした。

f:id:miyakojimalife:20180909144521j:plain

この日は豚骨醤油をいただきました。チャーシューはアグ―豚を使用しているそうで、食べごたえがあります。

写真は「ごちそうラーメン」で、味玉とチャーシュー、ノリが増量されています。

f:id:miyakojimalife:20180909144517j:plain

店内は広く、カウンターもあるので一人でも入りやすいです。

f:id:miyakojimalife:20180909144938j:plain

メニューの一部もご紹介。トッピングも多様に選べるので、がっつり派の方でも満足できると思います。

豚骨醤油のほか、豚骨の塩と味噌、さらには辛い赤豚骨、にんにくの聞いた黒豚骨など、ベースの味も数種類ありました。

お店は駐車場も広く、空港に近い大通り沿いなので利用しやすいです。

宮古島に住んでいる方はもちろん、旅行者の方も宮古そばに飽きたらお勧めのラーメン屋さんです。

 

 

 

店舗概要

場所や営業時間、連絡先などはグーグルマップから確認できます。