沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島テレビ事情】サッカー好きは要注意!日本テレビ系列が見られない

f:id:miyakojimalife:20180906222241j:plain

今日は宮古島のテレビ事情をご紹介します。

宮古島では日本テレビが見られない

宮古島では、以下のテレビ放送を見ることができます。

意外と知られていませんが、沖縄の地上波テレビには日本テレビ系列」ありません

このことは、移住者はもちろん旅行者の方も時折困っているようです。

旅行中でも、見るつもりだったドラマが見られない!っといた声を聞きます。

テレビが好きな人にとって、この点は移住する上でデメリットの一つになりますね。

でも、実は「番組」は結構見られる

ただ、日本テレビ系列のテレビ局がないからといって、日本テレビ系列の番組がすべて見られないという訳ではありません

多くの人気番組は、ばらばらに沖縄のテレビ局が番組を買って放送しているので、かなりの番組は見ることができます。

ただ、放送時間が深夜だったり曜日が違ったり、ドラマであれば放送タイミングが違ったりということがよくあります。

最近は、ネットニュースでドラマの反響が記事になっていたりするので、まだ見ていない回の場合は注意が必要です。

具体的な番組としては、たとえば、「ぐるナイ」「踊るさんま御殿」「しゃべくり007」などの有名番組は見ることができます。

また、最近は「Tver」など、テレビのネット配信が進んでいます。

これらも含めて考えると、見ることのできない番組はかなり減ってきています。

サッカーファンは要注意!

私個人としては、サッカーが好きなので、日本テレビが見られないことは大きな痛手でした。

日本テレビは、日本代表の試合も放送しますし、例年クラブワールドカップをほぼ独占的に放送しているんですよね。

楽しみにしていた試合が見られない苦痛はファンの方ならよくわかると思いますので、移住はもちろん、「旅行先でサッカーの試合」を見ようという方は要注意です。

日本テレビさんには、日本代表戦やクラブワールドカップなどの重要な大会の放映権を獲得した場合には、日本全国のことも考えてBSでも同時放送してほしい!

と、この場を借りて強く訴えたいと思います。

日本テレビ系列で全国放送」

と書かれていると、おい!とつっこみたくなります。

沖縄も「全国」の一部としてしっかりカウントしてほしいですね。

ケーブルテレビは宮古テレビ

最後に、ケーブルテレビの紹介です。

海外ドラマや音楽、スポーツなどの有料チャンネルを見たい人も多いと思いますが、ケーブルテレビは宮古テレビあります。

WOWOWスターチャンネル、FOX、MTV・・・などの主要な有料チャンネルはすべて網羅していると思います。

最後に

テレビ環境は意外と盲点かも知れませんが、生活とはこうした小さなことの積み重ねでもあるので、自分が普段使っているものに落とし穴がないか、よく確認することが重要だと思います。

ただ、とはいえ一方では、「ないならないで、慣れていく」という部分もあります。

首都圏のように「なんでもある」という地域はむしろ少数派であり、「あるものだけで十分人生は楽しい」ということに気がつくのも地方移住の良さかもしれません。

とはいえ、サッカー日本代表戦だけは、なんとしても放送してほしいですが・・。

 

関連記事:宮古島の携帯電話事情 - 沖縄・宮古島移住生活