沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【移住支援】宮古島圏域!多良間村で宿泊費無料の「離島生活体験ツアー」を開催

f:id:miyakojimalife:20180906175840p:plain

行政区こそ異なりますが、宮古島市の圏域内には多良間村」という島があります。

その多良間村で、宿泊費など滞在中の諸経費が無料となる大変お得な移住支援のツアーが行われますので、ご紹介します。

多良間村とは

f:id:miyakojimalife:20180906180125j:plain

多良間村は、宮古島石垣島のほぼ真ん中に位置します。

人口は約1,200人、世帯数は約520軒という非常に小さな島です。

ヤギ黒糖が有名で、当然ですがきれいな海と豊かな自然に囲まれています。

宮古島市は、離島ながら比較的都市機能も備えている生活を希望する人に適していますが、多良間村のそれはまさに「離島での田舎暮らし」を求める人に向いています。

生活体験ツアーについて

今回開催されるツアーは、多良間村が毎年開催している「村民運動会」に参加できるという特別なプランです。

本土でも各地で自治会主催の運動会が行われていると思いますが、その地域の雰囲気や特性を感じるにはとてもよい機会ですよね。

しかも、夜には参加者含め地域の人々との打ち上げ宴会にも参加できます。

以前のエントリでも紹介したように、沖縄・宮古島圏域の人々は本当にお酒が好きですので、その相性も含めて確認することができます。

(もちろんお酒が飲めない人は移住できないということではありませんが、お酒をどう位置付けている地域なのかということは知っておいた方がいいです。)

こちら、限定3組の募集で、締め切りは9月16日となっていますので、ご興味のある方はぜひ下記の詳細をご覧の上、お申込みください!

ツアー実施概要

主催

沖縄県企画部地域・離島課

共催

多良間村

イベント詳細・問合わせ・申込

こちらのサイトをご参照ください

関連記事:

宮古島は噂通りにお酒を飲む!「オトーリ」文化を愛せるか - 沖縄・宮古島移住生活