沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮古島ニュース】宮古島の雪塩を使った「濃いめの『カルピス』」3月26日(火)にリニューアル発売!

宮古島の恵み「雪塩」を使ったカルピスが発売されます!

【宮古島ロケ地情報】嵐が主題歌、櫻井翔が出演の「木更津キャッツアイ」

宮古島のロケ地作品紹介、第二弾は「木更津キャッツアイ」です。ちょうど、このドラマの主題歌を歌っている嵐が、活動休止を発表して話題になっていますね・・。

理想通貨「みゃーく」とチョコレート専門店「in Blu'」

宮古島では独自の地域通貨として理想通貨「みゃーく」を発行する取り組みを行っています。そのみゃーくを使ってみた感想をまとめました。

【宮古島ロケ地情報】仲間由紀恵主演の「TRICK」シリーズ

宮古島が登場する作品を紹介します。第一弾は、仲間由紀恵さん主演のドラマ「TRICK(トリック)」シリーズです。

宮古島のロックフェス「MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2019」、第1弾出演アーティストにMONOEYES、04 Limited Sazabys、Crossfaithが決定

宮古島で行われている本格的なロックフェスが「MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL」の第一弾アーティストが発表されました。

宮古島アニマルレスキューチームがクラウドファンディングを開始

宮古島で犬・猫の保護活動を展開している宮古島アニマルレスキューが、活動維持に向けてクラウドファンディングを始めると発表していますので、ご紹介します。

旧暦の12月18日はムーチーで健康・長寿を祈願!

沖縄では、本日1月13日は、旧暦の12月18日にあたり、沖縄では「ム―チー」の日です。

宮古島も揺れる辺野古埋め立て問題 サンゴの問題にも注目を

沖縄、そして宮古島は今、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の問題で揺れています。米軍基地の問題が、サンゴへダメージを与えないことを祈ります。

宮古島での年越し

今年の年越しは宮古島で迎えました。 宮古島では、新年にいわゆるおせちを食べる風習はありません。 ですので、私たちもそれに倣い、今年は韓国風オードブルを注文しておせちがわりにしてみました。(写真がそれです) また、年越しそばは、初めて宮古島で作…