沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない一杯のコーヒーで 沖縄の海にサンゴが増える。

飲むとサンゴが増えるコーヒー、「35COFFEE」をご紹介しています。サンゴと海を愛する方、ぜひこのコーヒーを飲んで、沖縄にサンゴを増やしましょう。

台風とサンゴの関係~海水温を下げる恵みの台風~

宮古島では台風24号の影響がだいぶ出てきました。昨日のブログでは災害としての台風を紹介しましたが、今日はサンゴにとっての「恵みの台風」について紹介します。

宮古島の台風対策~台風24号が接近中~

台風24号、通称「チャーミー」がすごい勢いで日本列島を襲いそうですね。 宮古島では早くも台風の影響がでていて、風が強まり波も高くなっています。 今の予報ですと、明日28日の午後には暴風警報が発令されそうです。 宮古島は、「台風銀座」と呼ばれるほど…

伊良部島の隣、下地島でのシュノーケリング記録~ハマクマノミとバラサンゴ~

9月22日に行った、伊良部島隣の下地島でのシュノーケリング記録です。ハマクマノミとバラサンゴがきれいなこの海を、写真と童画で紹介しています。

宮古島移住での車の必要性と購入の注意点

宮古島移住における車の必要性と、離島ならではの購入の注意点を紹介しています。

宮古島の夜は蛍を見よう!ホタルを見られる場所・時期について

私は移住してきてしばらくするまで、「宮古島にホタルがいる」ということを知りませんでした。 宮古島は「川がないから土が海に流れず、透明度が高い」ということを聞いていたので、きれいな川辺に生息するイメージが強いホタルがいるなんて、考えたこともな…

【宮古島の動物】沖縄県指定の天然記念物「ヤシガニ」

宮古島でよく見かける「ヤシガニ」を紹介しています。

【宮古島グルメ】「キッチンみほりん」だけで食べられる絶品「ん~ぎぃ炒め」が止まらない

宮古島の定食屋「キッチンみほりん」でお昼ごはんを食べてきました。 このお店はランチ限定で「冷やし宮古そば」を出していて、それが美味しいと地元で評判です。 地元で大人気!「冷やし宮古そば」 「冷やし宮古そば」は、いわゆる冷やし中華のような混ぜ麺…

サンゴは本当は白くない!映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』を見てサンゴを学ぼう

サンゴの知識に役立つ映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」を紹介しています。

もう、新城海岸シュノーケルはおすすめできないかもしれない

宮古島の新城海岸でのシュノーケル記録です。サンゴの白化の現状を紹介しています。

【宮古島の花】ヒメアラマンダ(ヒメアリアケカズラ)

宮古島のお花を紹介しています。今回は「ヒメアラマンダ」です。

神様のいる場所!神秘の島「大神島」は最高のパワースポット

宮古島市は、宮古島を主島に、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島の6つの島で構成されています。 このうち、大神島以外はすべて橋が繋がっているので車で行けますが、大神島は船でないと行くことができません。 そのため、宮古島に旅行に来た人でも行…

「音」で生活場所を選ぶという視点

先日、久しぶりに東京に行く機会がありました。 宮古島に移住する前から、多すぎる人や高すぎるビル、汚い空気・・など東京の「生活しにくさ」は感じていましたが、今回改めて痛感したことは、東京は「音」がうるさすぎる、ということでした。 車の音、電車…

宮古島で食べられる豚骨醤油ラーメン『沖縄宮古島ラーメン・天晴』

宮古島の麺類文化は圧倒的に「宮古そば」といわれるいわゆる沖縄そばが優勢ですが、近年は移住者の増加もあり、本土のラーメン文化も入ってきています。 今日は、宮古島で食べられる豚骨ラーメンのお店「沖縄宮古島ラーメン・天晴」さんを紹介します。 「家…

【フォトスポット】伊良部島・タートルロック

今日の写真は、私が勝手に旅行中のフォトスポットにならないかなあと思っている、伊良部島にあるカメに似た岩を紹介します。(伊良部島は、宮古島から「伊良部大橋」という通行無料では日本一長い橋でつながった島です) ちょっと曇っていた日の写真なので明…

【宮古島テレビ事情】サッカー好きは要注意!日本テレビ系列が見られない

今日は宮古島のテレビ事情をご紹介します。 宮古島では日本テレビが見られない 宮古島では、以下のテレビ放送を見ることができます。 沖縄テレビ放送(OTV)フジテレビ系列 琉球放送(RBC)TBS系列 琉球朝日放送(QAB)テレビ朝日系列 NHK沖縄放送局 意外と…

【移住支援】宮古島圏域!多良間村で宿泊費無料の「離島生活体験ツアー」を開催

行政区こそ異なりますが、宮古島市の圏域内には「多良間村」という島があります。 その多良間村で、宿泊費など滞在中の諸経費が無料となる大変お得な移住支援のツアーが行われますので、ご紹介します。 多良間村とは 多良間村は、宮古島と石垣島のほぼ真ん中…

【宮古島ニュース】9月13日に『Cafe nuis』がオープン!クラウドファンディングに挑戦して石鹸作りも!

宮古島の情報発信に微力ながら貢献するため、ニュースの紹介もしていきます。 本日は、ちょうどプレスリリースを見つけたので、「9月13日に『Cafe nuis』がオープン!クラウドファンディングに挑戦して石鹸作りも!」というニュースをお届けします。 以下、…

新観光名所誕生!アロエとヤギとピラミッド

先日、宮古島をドライブしていたら、突如これが目に飛び込んできました。 インパクトの大きいこのオブジェ、「ヤギピラミッド」というらしいです。 話を聞いてみると、ここはしろう農園さんが運営している「ヤギふれあい牧場」という施設とのこと。 ちょうど…

【宮古島の花】ハイビスカス

宮古島に来るまでは、陸の動植物にあまり興味がなかったのですが、生活している中でよく目にするようになり、だんだん興味が出てきました。 このブログでも、折に触れて、宮古島の写真も発信していければと思います。 最初は、ハイビスカスです。 南国の花と…

安心?がっかり? 宮古島にある「チェーン店」のまとめ

宮古島への移住には、海や空、マングローブなど豊かな自然を求めて来る人が多いと思います。 でも一方で、なじみのあるチェーン店が少しはあると安心だ、という人も多いのではないでしょうか。 私もその一人で、移住前には、「こんな店もあるんだ」と知るこ…